ペタっと貼るだけ ブランド拡散 ロゴシールの活用
セブンイレブンいい気分~
あなたの周りに
身近にあるコンビニ
「セブンイレブン」
そのスペルは
「7-ELEVEN」
・・・じゃない!
違うんです!
どこか間違ってます。
さあ、どこが間違ってるでしょう?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ペタっと貼るだけ
ブランド拡散
ロゴシールの活用
で、行ってみよーーーー!
覚えてるなー。
2013年にセブンイレブンが
徳島に初出店!
(それまでなかった)
なんと!
セブンイレブンに行列ができて
徳島でニュースになりました。
田舎ですなー(笑)
そんなセブンイレブンが
今度は「インド」に進出するそうです。
いやー、すごいですね。
その「セブンイレブン」のスペル!
「7-ELEVEN」じゃないんです。
分かりますか?
分からないですよね?
それじゃ
ロゴを見てみましょう!
そう!
最後の「N」です。
「N」と大文字じゃなくって
「n」と小文字なんです!
なんで、小文字になったかと言うと
「商標登録が大文字だと取れなかった」とか
「当時社長の奥様が“小文字の方がおしゃれ”」と言ったとか
諸説あるそうです。
ちょっとしたトリビアです。
びっくりしたあなたは
誰かに喋ってみてくださいね(笑)
こんな風に、
ロゴとか、ネーミングとかは
企業にとって非常に大切です。
ブランド要素として
社内、社外に広げていく
必要があります!
さて、最近ですが
山のせさんで
こんなシールを作りました!
たらいうどんと
ロゴのシール!
それにしても、
たらいうどんが旨そう(笑)
このシールですが
先日の盛心塾<徳島>例会で
早藤晋弥社長が
楽しそうに参加者に配ってました!
それは何故か?
これです!
スマホや周りのモノに
貼って欲しいのです!
早藤社長はノートにも
貼ってくださってるみたいです。
身の回りに、自社のロゴなどあると
ブランドも広がっていくし
経営者や社員さんの
自社への愛情も深まっていきますよね!
ボクもスマホにペタっと
貼らせて頂きました!
これをちょくちょく見ているもので
「そうだ、山のせ行こう」
なんて思っちゃいますよね(^^♪
ブランド拡散のために
こんな風にロゴシールを
活用するのもいいですね。
本日のお話は
ペタっと貼るだけ
ブランド拡散
ロゴシールの活用
でございました!
あなたの今日一日が
ブランド価値の高まる
一日でありますように!
<本日のお客様>
株式会社 山のせ
https://www.yamanoce.co.jp/
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。