パッケージにトリビアを 100へぇ、獲得できるかな?
日常に潜む
ちょっとした「へぇ」を
過去は「トリビア」といいましたね。
「オールドパーの瓶は
がんばれば斜めに立つ」
とか
「野菜生活はパッケージの
見えない部分に隠しメッセージがある」
とか
ちょっとしたトリビア!
他にも知りたくないですか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージにトリビアを
100へぇ、獲得できるかな?
で、行ってみよーーー!
いやーーー。
びっくり!
大谷翔平さんが
国民栄誉賞辞退したんですね。
理由は
「まだ早すぎる」
「更なる高みに向かって精進する」
ってことでした。
いやーーー。
ボク個人的には
めっちゃ、もったいないと感じます。
自分をもっと
PRして
貰えるものは
貰える時にもらったら
いいと思うんですけどねー。
ボクって小市民的ですかね(笑)
PRすると言えば
パッケージで商品アピールしますが
もっと狭いところ!
バーコードで
PRする商品もあります!
例えば、じゃがりこ。
バーコードが毎回、面白い!
かなり凝ったバーコードになってます。
ちなみに、パケマツパッケージでは
昨日紹介した
ワンクスの「はぐみぃ」
ワンちゃんがバーコードの上で
骨を追いかけてます。
実は他にもやっていまして、
半田手延麺 八千代 パッケージ
おお!
素麺を食べているようなバーコード!
とうふ屋うかわさんの
「もめん」豆腐
うわっ!
窯で豆を
炊いているようなバーコード!
しかも、豆腐の種類ごとに
ちょっとずつ違うんです。
きぬ
そふと
やき
こんな風に、
ちょっとずつ
釜の様子が違います。
パッケージに秘密を。
バーコードにトリビアを。
ちょっとした
会話のネタになりますね!
パケマツでは
「面白いJAN」と呼んでます。
みんなもやってみたら
いいんじゃないかな?
本日のお話は
パッケージにトリビアを
100へぇ、獲得できるかな?
でございました。
あなたの今日一日が
「へぇ~」が溢れる
一日でありますように!
<追伸>
野菜生活の
隠しメッセージはここにある!
↑
一見、何もなさそうなパッケージ
たたんでみましょう。
すると、、、
↑
あ!
「たたんでくれてありがとう」
のメッセージが登場!
ゴミの容積を減らすために
パッケージをたたんでから捨てて欲しい!
そのようなKAGOMEさんの
メッセージが込められていますね。
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。