顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【朝は、赤いうブランドカラー戦略を展開するワンダモーニングショットのパッケージマーケティング】
2013年11月12日

【朝は、赤いうブランドカラー戦略を展開するワンダモーニングショットのパッケージマーケティング】

【朝は、赤いうブランドカラー戦略を展開するワンダモーニングショットのパッケージマーケティング】


おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ワンダ モーニングショット
「朝は、赤」というCMが2013年9月より全国展開中!
AKB48のみなさんの赤い衣装もん印象的ですね!

モーニングショットのパッケージはもちろん「赤」です。

ところで、他の珈琲のパッケージって、茶とか黒とかが多いですよね。
これは何故かというと、「アイコニックカラー」(象徴的な色)だからです。
茶、黒=コーヒー豆と想像しやすい、イメージしやすいんですね。

ところが、モーニングショットのパッケージは「赤」です。
これは何故かというと、「ブランドカラー」だからです。
一見、ぱっと「コーヒー」とイメージしにくいのですが、
このブランドカラーが定着すると、非常に強い販売力になります。

アイコニックカラーは短時間で浸透します。
ブランドカラーは定着するまで時間がかかります。

今、モーニングショットはパッケージカラー「赤」で
更なるブランド浸透を図っているのですね。

2002年から販売開始、
2012年は4048万ケースの販売という驚異的な数字です。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です