【15禁?18禁?20禁?いえいえ、こちらは35禁のお酒(笑) R35指定 ひこ孫(神亀酒造)】
【15禁?18禁?20禁?いえいえ、こちらは35禁のお酒(笑) R35指定 ひこ孫(神亀酒造)】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
R15(15禁)、
R18(18禁)、
R20(20禁)、
「禁じられたら破りたくなる」のが人情ですよね。
私も過去はよく破ってました(笑)
さてさて、こちらのお酒はもちろん20禁?
・・・かと思ったら35禁なんですね!
R35って、どんな酒??
それは、「神亀酒造 ひこ孫」です。
一見、なんの変哲もないパッケージです。
しかし、首掛けPOPを見ると違います!
「このお酒は三十五歳以上で
人生の機微がわかる方におすすめします。」
と書かれています!
今の私38歳男性が見ると
「そろそろ俺の酒だな」!
昔の20代後半くらいの私なら
「へぇ~。憧れるなぁ~」
いずれの世代も買っちゃいますね(笑)
こうやって
「禁ずれば破りたくなる」のが人情。
「狭めれば広がる」のがマーケティング。
考えたら「おとなのふりかけ」も
●大人も食べる
●大人に憧れる子供も食べる
ですよね(笑)
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11041375771.html )
「明星 麵’s倶楽部 R50 淡麗しょうゆ」
こんな50禁のラーメンもあります。
気になりますね~。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11447213085.html
「○○禁パッケージマーケティング」で売上を伸ばせ!
本日のネタは
企画室ロイヤルサービスの桑原基輔さんから教えて頂きました!
有り難うございます!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。