【博多よかいも とっとーと 黄金パッケージもさることながら、なんですか?「とっとーと」って?】
【博多よかいも とっとーと 黄金パッケージもさることながら、なんですか?「とっとーと」って?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
「博多よかいも とっとーと」
黄金パッケージが目立ちますね。
「金色」というのはお客さんに高級感を伝える色です。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11739902746.html
そして、もっと気になるのが
「とっとーと」というネーミング。
なんのこっちゃ分かりませんね(笑)
実は博多弁です。
「とっとーと」は「これは私が取ってます」というような意味らしいです。
(※正確な翻訳ではありませんので、どなたか補足していただけると嬉しいです)
博多に来た人はお菓子が欲しいわけではありませんね。
博多に来た思い出が欲しいのです。
それで、話題を作って、気の知れた人と語り合いたいのです。
「とっとーと」って意味知ってる?
なんて感じですね。
こんな心に引っかかるネーミングにするのも面白いです。
パッケージも「とっとーと」を模して可愛くしてますね。
本日のネタは、以前に4時間変えてわざわざ徳島まで私のセミナーを聞きに来てくれた
仁戸田瞳美さんに教えていただきました!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11686667568.html
仁戸田さん、ありがとうございます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。