業界初の取り組み 「おいしさ」を数値化する 肉惣 冷凍焼肉パッケージ
あなたは焼肉お好きですか?
ボクは大好き!
カルビ、ハラミ、
ヒレ、イチボ、牛タンetc
名前を聞くだけで
生つばゴクリものです。
肉惣さんでは27種類の
焼肉用お肉を販売中!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
業界初の取り組み
「おいしさ」を数値化する
肉惣 冷凍焼肉パッケージ
で、行ってみよーーー!
ジョジョの奇妙な冒険を
盛り上がる理由の一つに
「パラメータ」があります!
例えば、3部のラスボス
DIO様のスタンド
ザ・ワールド(世界)の場合
こんな風な六角形の
レーダーチャートで
パラメータが表現されます。
破壊力:A
スピード:A
射程距離:C
持続力:A
精密動作性:B
成長性:B
「すげー、破壊力Aなのに
射程距離Cで、約10mだなんて!」
なんて、ジョジョトークも盛り上がります。
スタンドの強さが
パラメータ化できるように
食べ物の旨さも
数値化できないかな?
これをお肉のパッケージに
取り入れることができないか??
2022年3月1日
香川県高松市で
「肉惣」さんがOPENしました!
おめでとうございます!
ボクも一度、お店に行きました!
店内には美味しそうな
お肉やお惣菜が勢ぞろい。
喉がゴクリとなります。
社長の早藤晋弥(しんや)さんが
力を入れているのが
「冷凍焼肉一人前」の販売です。
ボクはホワイトデーのお返しに使って
パケマツ社員さんたちに
めちゃめちゃ喜ばれました!
ありがとうございます。
その冷凍焼肉一人前は
開店してしばらくは
無地で販売されていたのですが
「お肉の美味しさを表現する
シールを貼るようにしよう」
ということで、晋弥さんと相談!
「肉の旨さを数値化できないか?」
って話になったんですよ。
肉惣の皆様、頭をひねって
項目を考えてくれて
弾力
脂
柔らかさ
タレの濃さ
辛さ
27種類のお肉を
この5項目で数値化!
仕上がったシールがこちら!
特上カルビだと
弾力 1
脂 5
柔らかさ 5
タレの濃さ 3
辛さ 3
なるほど!
これなら、一目で
どんなお肉かわかります!
ミスジなら
弾力 2
脂 4
柔らかさ 4
タレの濃さ 4
辛さ 1
という感じ!
分かりやすいですねー。
ちなみに、
ミスジって言われても
牛さんのどの部位か
知らないことが多いですよね。
このシールでは
部位が分かるようになってるので
食べながら
「ミスジはウデの部分なのか」
なんて話も弾みそうです。
現在はシールが
貼られている状態で販売!
店頭でも
「へー、この部位はここなんだ」
なんて納得しながら買えるし
店員さんも非常に説明しやすい
パッケージになりました!
いやー、しかし
お肉の味を数値化するという試み!
結構、調べたんですけど
どこもやってなかった。
「だからこそ、肉惣が一番にやろう」
ということになったんですよね。
業界初です!
いやー、しかし27種類のお肉の
全部を数値化するのって
大変だっただろうなー。
肉惣のスタッフの皆様、お疲れ様でした!
ぜひ、高松に行かれる機会があったら
肉惣さんに寄って
買っていただけると嬉しいです。
行く前に、どのお肉を食べたいか
このブログの最後に
全27種類のお肉の
レーダーチャートシールを掲載しておきます。
ぜひぜひ、肉惣さんに
行く前からお楽しみくださいませ。
本日のお話は
業界初の取り組み
「おいしさ」を数値化する
肉惣 冷凍焼肉パッケージ
でございました。
あなたの今日一日が
おいしさあふれる
一日でありますように!
肉惣(山のせグループ)
https://nikusou.com/
087-802-1929
〒761-0301
香川県高松市林町2538番地1
営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / なし
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↓
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
それでは肉惣さんの
全27種類のお肉を紹介させて頂きます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。