<日創研経営研究会 全国大会in千葉③ エンゼル財団AMS研究室 特別顧問 上澤昇氏>
<日創研経営研究会全国大会in千葉③ エンゼル財団AMS研究室 特別顧問 上澤昇氏>
「魔法の国からの贈りもの」
~東京ディズニーランドの魅力の秘密~
ビジネスの基本にあるもの
エンゼル財団AMS研究室
特別顧問上澤昇氏の講演を聞いてきました!
みなさん、ご存知、ディズニーランド!
リピート率98.5%を超える素晴らしい夢の国です!
ディズニーが大切にしているのは
「観客が今、ディズニーランドに何を望んでいるか?」
顧客を起点とした発想です。
東京ディズニーランドにはなんと、マニュアルがないそうです。
マニュアルを超えた意識でお客様に接しているのです。
お客様は、同じレベルのサービスの繰り返しでは満足しない。
リピーターにならない。
だから、一人ひとりが新しいサービスを作り出すという強い気持ちを持たないといけない。
一人ひとりの自主性と創意工夫がもっとも大切だ!
私たちはお客様の想像を超えるサービスを提供しなければならない!
人は全く予期していなかったサービスを受けたとき、強く心を打たれる!
サービスの感動体験は生涯、心と記憶に残る。
そのようなお話を頂きました!
パッケージ松浦も「わくわくドキドキ、期待以上の商品づくりパートナー」というブランドアイデンティティを持ってます!
お客さんの期待以上を目指してがんばります!
※ディズニーはパッケージもすごい!
【2011.03.11 東日本大震災 7万人の心を救ったディズニー隠れミッキーパッケージ】
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11658714071.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。