【もうご存知ですか?ベジフルさんにて「藍のびすこってぃ」新発売中!徳島文化×イタリア文化】
【もうご存知ですか?ベジフルさんにて「藍のびすこってぃ」新発売中!徳島文化×イタリア文化】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
もうご存知ですか?
野菜ジュースで有名なベジフルさん
(http://vegifull.biz/index.html)にて、
「藍のびすこってぃ」が新発売!
なんだなんだ?
「びすこってぃ」と思った方!
ビスコッティとは、「2度焼いた」という意味のイタリア語で、
イタリアの固焼きビスケットのこと。
見た目は「ラスク」にちょっと似ていますが、
似て非なるものです。
実は販売前は「ラスクで行こうか、ビスコッティで行こうか?」と悩まれていました。
決断は「びすこってぃ」!
ラスク商品は多く世に溢れすぎている。
知られてなくても異質化を図るために「びすこってぃ」にしました!
そして、徳島の名産である藍を使用!
ベジフルさんのHPから少し抜粋させていただきます。
☆☆☆
日本最大の藍作地帯
江戸から明治にかけて、藍は重要な産業であり、阿波の國(現在の徳島県)は日本最大の藍作地帯でした。
(中略)
その昔、日本は「藍の国」でした。独特の鮮やかでエキゾチックな藍色は海外からJapanBlueと呼ばれ、日本文化の一端を担っていたと言えます。
無農薬で栽培された食用藍を使用
現在ベジフルでは、徳島県南部海陽町の大自然の中、無農薬で栽培された食用藍を使用しています。
(中略)
ベジフルも阿波が誇っていた藍産業を通して、少しでも地域の皆様と一緒に大切な食文化、産業の継承にお役に立てることが出来れば幸いです。
☆☆☆
正に徳島文化とイタリア文化の融合ですね!
パッケージも非常に凝っています。
画像では分かりにくいかも知れませんが、
白色はよく見ると白ではありません。
優しい生成りというかオフホワイトのような色です。
そして、ジャパンブルーである藍!
裏面には抜かりなく「検索ワード」と「QRコード」です!
いかがですか?
藍のびすこってぃが気になった貴方は
野菜ジュースで有名なベジフルさん
(http://vegifull.biz/index.html)に行こう!
パッケージデザイン
今野綾音さん
パッケージ提供
パッケージ松浦でした。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。