「専門化」で売れる商品づくり パッケージでペルソナに心に訴える商品3選
スティーブジ・ジョブズが
毎日同じ服を着た
本当の理由とは?
そして、専門化することで
見えてくるものがある!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
「専門化」で売れる商品づくり
パッケージでペルソナに心に訴える商品3選
で、いってみよーーー!
ボクがスーツを仕立てるのは
「経営者専門スーツ仕立て屋」である
イルサルトの末廣徳司さん!
その末廣さんに
著書に『年収1億円思考』がある
江上治さんがインタビュー!
スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着た本当の理由とは 経営者専門スーツ屋・末廣徳司氏
この記事の中
「経営者は“経営理念を纏う”」
というコーナーで
こんなことを発言されています。
スティーブ・ジョブズは毎日同じ洋服を着ていたことで有名ですよね。
なにかを選択するということを1つでも減らすために毎日同じ洋服にした面もあると思いますが、
私は「自分が着る洋服で経営理念を表現した」のだと解釈しています。
ジョブズの服装は、アップルの理念そのものです。
シンプルで余計なものがない。
潔さや、日本の禅の精神が表現されている。
経営者は、経営理念を纏うのです。
なるほど。
「選択肢を減らす説」が
非常に有力とされていますが
この末廣さんの理論が
ボクは正しいように感じます。
この考えに至る前に
末廣さんがとった判断が
今のお客さんを捨てて
「経営者専門スーツ仕立て屋」になること!
「経営者専門」と名乗ることで
創業13年で15,000社を超える
経営者のスーツを仕立てています。
すごいなぁ。
「専門」という潔さ!
専門化でペルソナの心に
より深く響きます。
パケマツの関わっている
パッケージでも
「専門化」を謳っているものが
3つあります。
①トイレ専用
②トイプードル専用
③まくら専用
順番に紹介しますね!
①トイレ専用
もちろん、トイレ専門の商品です。
それがこちら!
潔癖さんのためのトイレの必需品 流せる除菌シート
自宅以外のトイレには
恐くて座れない
潔癖さんのための除菌シートです。
トイレ専用ですね!
世の中の女性の
約30%が潔癖さんとのことで
(noel 編集部調べ、n=100、2019年)
その潔癖さんを救う商品です!
(姉妹品として
トイレの必需品 ベンコス
もあります。
※ 現在、無料キャンペーン中!)
②トイプードル専用
トイプードル専用 お肌のローション臭いすっきり
すごいでしょ?
トイプードル専用って!
でも、銀河系の星の数ほどある
ワンちゃん用ローションの中で
「万能」
って言われても
買えないでしょう?
「それよりも
私のトイプーちゃんに
ぴったりなローションは?」
と思っている人には
突き刺さります。
③まくら専用
最後はこちら
父さんのまくら
なんと!
まくら専用どころか
「父さんのまくら」
専用の消臭スプレーです。
なんと、発売から
8カ月で累計販売数
6,500本を突破!
それだけ、
父さんのまくらは臭いのか。。。
恐ろしい。。。(笑)
・・・ということで
専門化って非常に
ペルソナの心を掴みますよね。
ぜひぜひ、
あなたの商品の〇〇化!
考えてみてねー!
本日のお話は
「専門化」で売れる商品づくり
パッケージでペルソナに心に訴える商品3選
でございました。
あなたの今日一日が
ペルソナの心に刺さる
一日でありますように。
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。