ふわふわ もちもち もっちり コンビニ業界の常識で売上5倍 パッケージに食感オノマトペ
パッケージに
たった一言添えるだけで
売上が5倍になる??
コンビニ業界では
「鉄板」と言われる
その手法とは?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ふわふわ もちもち もっちり
コンビニ業界の常識で売上5倍
パッケージに食感オノマトペ
で、いってみよーーー!
小林ゴールドエッグの
小林真作社長のブログを見ていたら
驚くべき内容が!
コンビニ業界では
パッケージに「もちもち」を
入れるだけで売上5倍になる!
そう言われているそうです。
(もともとはあるコンビニでの都市伝説だそう)
この
「もちもち」とか
「ふわふわ」とか
「もっちり」とか
こういった言葉を
「オノマトペ」といいます。
日本語においては
「擬声語」「擬態語」とも関連があります。
例えば、オムレツで
どっちが美味しそうに聞こえますか??
①とろふわオムレツ
②かおり香ばしいオムレツ
いやー、ボクは断然!
「①とろふわオムレツ」ですね!
特に日本は
食感に対するオノマトペが
豊富に使われておりまして
「ジュワッっと」
「さっくり」
「ホロホロ」
「トロトロ」
などオノマトペを
メニューに付け加えるだけで
売上があがるんです。
これはパッケージや
POPに使わない手はないですね!
パケマツパッケージで言うと
最近では
「大トロつぶれ梅」のパッケージで
使用されております。
オノマトペが
使用されているところを
アップにするとこちらです!
ジュワッととろける
トロッとジューシーな
梅干しです。
この2ヵ所に
「ジュワッ」
「トロッ」
「ジューシー」
と3つのオノマトペが
使われているんですね。
実際に、パッケージに
オノマトペがあることで
「大トロみたいに
ジュワッと口の中でとろける」
ということが伝わって
非常によく売れているとのこと!
こんな風に
大トロつぶれ梅のよさが
伝わって嬉しいです!
大トロつぶれ梅(ゆめ)
Yahoo! → https://store.shopping.yahoo.co.jp/umemizuki/79332.html
Amazon → https://buff.ly/3zajGcB
大トロつぶれ梅(みつ)
Yahoo! → https://store.shopping.yahoo.co.jp/umemizuki/79132.html
Amazon → https://buff.ly/3920TWr
あなたも本日、
パッケージやPOPに
「オノマトペ」を一言!
追加してみてはいかがでしょうか?
きっと、売上アップしますよー!
本日のお話は
ふわふわ もちもち もっちり
コンビニ業界の常識で売上5倍
パッケージに食感オノマトペ
でございました。
あなたの今日一日が
オノマトペに魅了される
一日でありますように!
<本日の関連動画>
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。