VUCA(ブーカ)の時代のパッケージの役割 プチリニューアルで売上を上げる
あなたがインタビューで
こんな質問を受けたとします。
「ブーカの時代ですが
御社はどのような経営をしていきますか?」
いやー、これ!
嫌な質問ですね(汗)
ボクはされたくない質問です。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
VUCA(ブーカ)の時代のパッケージの役割
プチリニューアルで売上を上げる
で、いってみよーー!
「VUCA(ブーカ)」なんて
ボクはマジで質問されたくないなー(汗)
部下の時代?
なんて聞き間違いそう。
「あ、部下の時代ですね。
確かに、社員は大切です。」
なんて答えて
失笑されちゃいそう(笑)
…ということで
調べてみると
VUCAとはざっくり言うと
「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」
ということ。
まあ、覚える必要はないのですが
それぞれ頭文字は
V(Volatility 変動性)
U(Uncertainty 不確実性)
C(Complexity 複雑性)
A(Ambiguity 曖昧性)
こんなに変化する時代に
過去の成功体験も役に立たない!
松浦の解釈では
「何が正解か分からず
その正解もすぐ変わる」
ってことになるかな。
だからどんどん
変化・変革して
いかないといけません。
もちろん
パッケージもどんどんと
変化していくものです。
ボクが運動後に飲んでいる
SVAS(サバス)のパッケージ!
左の飲みかけが、ビフォーで
右の新品が、最近、購入したアフターです。
どこが違うか
分かりますか?
ざっくりとは
「理想の筋肉のために」
「カラダづくりに必要なビタミン配合」
の文字が大きくなってます。
他にも細かい変化はあります。
パッケージだって
何を大々的に訴求するのが
正解かは分からない!
ちょっとずつ
変わっていくことが必要です。
さらに、SAVASのパッケージ裏面!
こちらも劇的に変わっています。
左がビフォー、
右がアフター。
細かいところで
他にも変わっているところもあるのですが
ボクが大注目したのがこちら!
ビフォーの召し上がり方(1食分)は
水または牛乳200mlに
付属のスプーン3杯(21g)を溶かす。
アフターの召し上がり方(1食分)は
水または牛乳250mlに
付属のスプーン3杯(28g)を溶かす。
ちょっと待ってよ、SVASさん!
増えてますやん!
なんか、使用量を増やしていますやん!
これによって
少しでも早く、使い切ってもらって
再購入させようとしているのか?
本当のところは不明ですが
SAVASさんが変化していることは確かです!
さて、パケマツでは
パッケージ納品後アンケートをとってます。
ただ今、絶好調に売れている
マルヤマ食品の大トロつぶれ梅!
「ここを改善してほしい」という
アンケートをいただきました。
その後、さっそくZoomを行い
パッケージ・プチリニューアル会議!
近日中に
さらにパワーアップした
パッケージで再登場予定!
ぜひぜひ、その時をお待ちください。
また報告させていただきます。
VUCA(ブーカ)の時代について
あなたが質問されたら
なんて答えますか??
また教えてくださいね!
本日のお話は
VUCA(ブーカ)の時代のパッケージの役割
プチリニューアルで売上を上げる
でございました。
あなたの今日一日が
VUCA(ブーカ)の時代に対応する
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。