<農業大学校にて4回目の授業!花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ!>
<農業大学校にて4回目の授業!花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ!>
2014年10月28日(火)
徳島県立農林水産総合技術支援センター
農業大学校にて、4回目の授業を持たせて頂きました。
いやー。
今回が最後なんですよね。
名残惜しい!
前回のアンケートで
「努力しているんですけど、結果が出ない」
そんな風に悩んでいる生徒がいました。
私はこのように伝えました。
★★★
マラソンの高橋尚子さんの好きな言葉に
「花の咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ」という言葉があります。
そうなんです。
頑張っても、努力しても、練習しても、
成果がでないことってあるんですよね。
でも安心してください。
そんな時でも、確実にアナタは成長してます。
バケツに一滴一滴、水を注いでいるようなものかもしれませんが、
水が溢れかえる時が必ずきます。
だから、諦めたり、腐ったりして、
練習や努力を止めるのではなく、やり続けたほうがいいですよ。
努力はアナタを裏切りません。
★★★
ちょっとホッとしてもらうことができたかな?
名残惜しいのですが、何人かのアンケートを紹介させて頂きます。
★★★
今回のブランド・パッケージの講義は、
最初から非常に楽しく
話を聞くことができてよかったと思った。
自分の商品を作る際の参考になったと思う。
今後も、活かしていけると思う。
卒業後にパッケージなどでお世話になれればと思う。
金喜勝美さん
★★★
売れる商品にするためには、良いものを作ることはもちろん、
パッケージも大切だと感じました。
(中略)
特別栽培した野菜を高く売ることも考えています。
その時にはこの授業でのパッケージ、
売り方を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
玉井優馬さん
★★★
少し前向きな考え方になれたと思います。
ありがとうございました。
何事もポジティブに捉えれば、良いものに見えるものなのかなと思いました。
齋(いつき)星也さん
★★★
言葉を変えることによって、
最終人生につなげていく話、
本当にうまいなと思いました。
自分は家が農家で、鳴門金時を作っています。
僕が家を継いだ時にはまた宜しくお願いします。
Hさん
★★★
今まで講義といったら、しんだくて面倒くさくて
中には寝てしまう人もいました。
しかし、今回の講義で考え方が変わりました。
毎回、こちらのことを考えていて、とても楽しかったです。
これが最後の講座と考えるととても悲しいです。
また機会があれば、講義をしに来てください。
Sさん
★★★
みなさん、本当に熱心に聞いてくださってありがとうございました。
私も名残惜しいです(泣)
またお会いできる日を楽しみにしてます!
・・・あ、
ちゃんとブランっディングやパッケージの話もしたんですよ(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。