パッケージによる商品差別化5つの方法 独自価値を作り、売上を上げる
「差別化が大切」って言うけど
いったい、どうすればいいんだろう?
そんなことで迷う時は
この5つの方法を
取り組んでみてはいかがでしょう?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージによる商品差別化5つの方法
独自価値を作り、売上を上げる
で、いってみよーー!
5つの方法ですが
その1 ネーミングで差別化せよ!
その2 展示効果で差別化せよ!
その3 形状で差別化せよ!
その4 遊び心で差別化せよ!
その5 カラーで差別化せよ!
です。
さっそく、順番に解説していきますね!
その1 ネーミングで差別化せよ!
単なる つぶれ梅ではなく
「大トロ」と付けたのがポイント!
大トロのように
ジュワッと口の中でとろける!
そんなイメージを持っていただいて
現在、よく売れています!
減塩タイプもあります。
ネーミングで差別化できてますね!
その2 展示効果で差別化せよ!
もう、一目見ただけで
映えますよね~。
商品の中身を美しく
透明シールで魅せています!
ゆずバージョンもあります。
こちらもパッケージが映えますね~。
展示効果が高いっすねー!
その3 形状で差別化せよ!
江戸屋珈琲 ショートケーキケース
これはかわいい!
三角形のパッケージ!
普通、ケーキケースは
四角の手提げですが
1個入りで三角パッケージです。
こうやって
お皿の代わりになったり
8個集めると
1ホールになったりします!
形状で差別化できてますねー。
その4 遊び心で差別化せよ!
これはもう!
味覇拉麵トラックBOXでしょう!
四角い箱が
ミシン目、折れ線などに沿って
組み立てると
よりリアルなトラックに変形!
そして、パッケージの中には
シートが入っていて
ミニトラックに変形します!
かわいい!
遊び心が抜群のパッケージ!
その5 カラーで差別化せよ!
普通、昆布売り場と言えば
緑、青、白などの
海産物系の色が並びます。
そこに、このオレンジパッケージ!
非常に色がよく目立ちます!
以上の5つの方法、
どれか、試したいものはありましたか?
よかったら1つでも試してみてね!
本日のお話は
パッケージによる商品差別化5つの方法
独自価値を作り、売上を上げる
ということで
その1 ネーミングで差別化せよ!
その2 展示効果で差別化せよ!
その3 形状で差別化せよ!
その4 遊び心で差別化せよ!
その5 カラーで差別化せよ!
でございました!
あなたの今日一日が
なにか一つ実行する
一日でありますように!
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。