【売れ行き好調!「人との触れ合い」を感じさえるワンちゃんシャンプーパッケージ!】
【売れ行き好調!「人との触れ合い」を感じさえるワンちゃんシャンプーパッケージ!ワンクス様プロフェムシリーズ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージ松浦の2014年のお仕事紹介 第7弾です。
パッケージ松浦の2014年のお仕事紹介 第7弾です。
本日はワンちゃんシャンプーのリニューアルのお話。
お客様は
すべては犬を通じて「笑顔あふれる社会」を創るために・・・
ワンクスクリエイション様 です!
「いまだかつてない犬用シャンプーのパッケージを作りたい」
そのように、森朋(もりたぐい)社長から
私に声がかかったのは、2012年8月!
なんと、構想製作およそ2年の超大作になりました!
最初に私が焦点を当てたのは
「そもそも、ワンちゃんシャンプーを欲しい人って
この世にいるんだろうか?」
ということです。
・・・えー!
そんな根本から?!
・・・そんな風に思う方もいらっしゃると思います。
でも、本来、「商品自体を欲しい人」は居ないんです。
エクスペリエンスマーケティングの法則
「お客様は商品は欲しくない。
ただ、××したいだけなのだ。
そして、●●な生活を手に入れたいだけなのだ」
この公式に当てはめて考えると
こんな風には考えられませんか??
「お客様はワンちゃんシャンプーは欲しくない。
ただ、気持ちよく頬ずりしたいだけなのだ。
それによって、ワンちゃんのいる笑顔あふれる生活を手に入れたいのだ」
この前提を持って
他社商品を色々と分析をして分かったことがあります。
「人と犬の触れ合いを表現しているパッケージはない」
これは結構、探したんですけど、本当にありませんでした。
ただ、商品名だけ。
あるいは、ワンちゃんのイラストや写真というのはあります。
でも、人と犬の触れ合いはないんです。
そして、パッケージ開発を開始!
beforeのエスチュア(プロフェムシリーズ)はこんな感じです。
文字だけの構成でした。
そして、after のエスチュアはこんな感じです!
可愛い犬と子供が触れ合っている写真を採用!
なんてかわいい!
なんてかわいい!
これによって、
「人と犬の触れ合い」
「思わず抱きしめたくなる」
「思わず抱きしめたくなる」
「犬がいる笑顔あふれる生活」を
イメージしていただけるようにしております!
イメージしていただけるようにしております!
森社長からも
「商品の良さを表現できる、
今までにないパッケージになった」と
ご満足いただきました!
「商品の良さを表現できる、
今までにないパッケージになった」と
ご満足いただきました!
こちらのプロフェムシリーズの商品は
展示会などでも好評を得ているそうで、
売れ行きも好調のようです!
展示会などでも好評を得ているそうで、
売れ行きも好調のようです!
「そんなワンちゃんシャンプー、うちでも使ってみたいわ!」
と思ったワンちゃんを可愛がっているアナタも!
「うちでも取り扱いしてみたいよ!」
と思ったペットサロンやペットショップのアナタも!
ぜひ、ワンクスさんに問い合わせしてみてくださいね!
ワンクスクリエイション様
〒567-0852大阪府茨木市小柳町15-10
TEL:072-636-1179
FAX:072-636-1178
ワンクスの森社長、谷さん、ありがとうございます。
デザインはパッケージ松浦の桑原基輔さんです!
ありがとうございます。
http://www.wanx.co.jp/
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。