【私が思わず買ってしまった「超ウコン」!なぜ買ってしまったのか?パッケージに隠された秘密】
【私が思わず買ってしまった「超ウコン」!なぜ買ってしまったのか?パッケージに隠された秘密】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
サントリー 「超ウコン」
こちらは現在販売中のパッケージ!
見ての通り「壇蜜さん」が色っぽく印刷されております!
先日、思わず買ってしまいました。
別に私が、壇蜜ファンという訳ではなく、
私にとっては、「飲む前に飲むドリンク」が欲しかっただけ。
でも、思わず買っちゃったんですよね。
考察すると、こんな2つの理由
①「人は人の顔に強く惹きつけられる」という法則があります。
人が生まれて初めて認識するのが「お母さんの顔」です。
そう、人は生まれながらに「人の顔を認識しよう」という
本能があるのです。
本能があるのです。
だから、無意識に「人の顔」に惹かれるんですね。
②パッケージによる差別化
他社のどのパッケージを見ても、「顔」が入っているのがない!
栄養ドリンクの棚で圧倒的に目立っていました。
私はサントリーさんのパッケージマーケティングに正にはまったワケです。
法則の活用、他社との差別化、そして、壇蜜さん( 笑 )、いいですね~
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。