パッケージに隠しメッセージ お客様の喜ばせる2つの場所
とある日本の高校の実話。
好きな人に告白する時に
「ふらないで」という
思いを込めて
「あるもの」を渡します。
「あるもの」とはなんでしょう?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージに隠しメッセージ
お客様の喜ばせる2つの場所
で、いってみよーー!
「あるもの」とは
「カルピスソーダ」なんです。
ほら、炭酸飲料なので
「振らない」ですよね。
それと、恋愛の
「ふらない」をかけたのです!
この情報をキャッチした
カルピスさんは
「カルピスソーダ きゅんとするいちご」を発売!
こちらのパッケージです。
ちょっと側面を見てみましょう。
ん?
なにやらハート形のマークが!
近づいてみると
どうやら、
窓になっているようです。
そして、中身を飲んでみると
おや!
窓の向こう側に
文字が見えます!
「ふらないでね!」
なるほどー!
これはかわいい仕掛けですね。
※カルピスソーダの
ネタとPOPの提供は
リカオーの宮本実社長です!
ありがとうございます。
http://www.ricaoh.co.jp/
こんな風に
パッケージの見えないところに
隠れメッセージがあると嬉しいですね!
中小企業でも
ケースであれば
けっこう、簡単に
隠しメッセージを
2つの場所に忍ばすことができます。
その2つの場所は
1 差し込み
2 フラップ
です!
まず、差し込みの場合!
側面はこんな感じです。
そして、フタを開けて
差し込みを抜くと
なんだか、出てきました!
そう、侍が出てきて
「笑顔で夢が叶う」
と隠しメッセージを
伝えてくれます。
これはなんか
嬉しいですよね。
これはけっこう、
いろいろと使えますよ。
他には
モヒカンラーメンの
モヒカンぎょーざ
側面はこんな感じです。
フタを空けると
同じく、感謝の気持ちや
QRコードによる
SNSへの誘導が出てきます。
ちょっと変わった
差し込み口です。
ここを引っ張ると
なるほど!
珈琲豆が出てきた!
けっこう、お客様が
喜んでくださるそうです。
以上が差し込みの場合。
次がフラップの場合!
フラップってわかりますかね?
もともと、パッケージで
隠れている場所なんですよ。
ひびき屋さんの
「天才画伯の段ボール」
天面を開けると
この部分がフラップです!
ここが無地なのが多いですが、
フラップに印刷をすると、
それが隠しメッセージとなります。
ここでお店の思いを伝えたり、
SNSへの誘導ができたりします。
リーベフラウさんの
輸送パッケージ
これはフラップを
少しだけ、長めにして、
熱くお店の思いが書かれていますね!
こんな風に、
差し込みとフラップにデザインして
お客様に隠しメッセージを
伝えてはいかがでしょうか?
お客様が少し
ほほんでくれますよ!
本日のお話は
パッケージに隠しメッセージ
お客様の喜ばせる2つの場所
でございました。
あなたの今日一日が
くすっとした笑いのある
一日でありますように!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。