【顧客満足を最大限にする集中戦略 株式会社 DO-ユニオン 織畠哲郎氏】
会場は超満員の117名!
最後の方では立ち見が出るほどでした。
なんと、香川から、兵庫から、横浜からもゲスト参加者があったほど!
織畠さんの熱い思いと、明るいキャラクターのお陰で、
難しいと思われる経営用語でさえ、わかりやすく伝えてくれました。
冒頭に織畠さんが語ったのはこんなことでした。
例えばですが、
Do-ユニオンの店舗ではおもてなしのドリンクを出します。
そこで、ココアが飲み残しが多かったそうです。
普通なら「ココア、人気ないんだ」で終わりですよね!
でも、Do-ユニオンでは違います。
「せっかく、飲んでもらうのに、飲み残しのないココアを!」
ココアの品種を変えるなどの工夫で、
すぐに「一番、飲み残しのないドリンク」に変わったそうです。
他にも「サプライズ ウェルカムボード」!
普通は予約のあるお客様の名前だけを書いてます。
ところが、Do-ユニオンでは予約のない人の名前がある?!
「そろそろこの人が来るだろうと予想できるようになるんです。
そして、名前を書いて、その人が来たらびっくりしますよ!」
もう唖然です!
ちょっとテクニック的なことばかり書いてしまいましたが、
織畠さんが終始、言葉にされていたのは
「社員さんに対する愛」や
「お客さんに対する愛」です。
この思いがないと始まらないと!
社員が幸せにならないと!
お客さんが幸せにならないと!
最初は持ってなくても、ちゃんと学び続けることで愛が生まれてくるんですと語ってくれました!
織畠さんは、学なし、金なし、人脈なし、そして愛なしからスタートされました。
でも、学び続けることで、学が生まれ、金が生まれ、人脈が生まれ、そして愛が生まれたんですね!
一代で売上10億、経常利益12%という素晴らしい企業を作ったんです。
根底は「愛」ですね!
参加された皆さんが、例会後、興奮して帰っていかれました。
本当にこの例会を開催して良かったです。
織畠哲郎さん、ありがとうございました。
参加頂いた皆様、ありがとうございました。
PS
運営を担当された
金村委員長(左)、
そして総責任者の小林会長(右)、お疲れ様でした!
全国大会の告知を熱くしてくれた
松本委員長(右)、
サポートしてくれた前田さん(左)、ありがとうございました。
特別例会の告知を熱くしてくれた
伊丹委員長、ありがとうございました。
そしてそして、
「オバタポーズ隊」として、会の運営を盛り上げてくださった皆様!
ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。