味覇拉麺お土産パッケージ ~5段階進化~
ピチュー
↓
ピカチュウ
↓
ライチュウ
ポケモンが進化するように
商品も進化します!
(サトシピカチュウは
進化しないことを選びましたが)
本日は味覇拉麵の
パッケージ進化の歴史を
紹介させていただきます。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
味覇拉麺お土産パッケージ
~5段階進化~
で、いってみよーー!
<形態1>
袋パッケージ
味覇拉麺が生まれた時
それは袋パッケージで
生まれました。
この商品を
「お土産物にしよう」
ということで進化!
<形態2>
トラックBOX型パッケージ
実際に走っている
味覇トラックを模した
パッケージを作成!
切り取り線や折り罫にそって
組み立てることで
よりリアルなトラックに!
そして、ミニトラックも付いている!
こちらが好評だったので
さらに進化系!
<形態3>
海鮮味のトラックBOX型パッケージ
海鮮味のお土産も生まれました。
ノーマル味と同様に変形し、
ミニトラックがついております。
そして
「ノーマル味と海鮮味、
一緒に食べたいよね」
ということになり
宝塚北SA限定ですが
こちらの商品が生み出されました。
<形態4>
ノーマル味&海鮮味詰め合わせパッケージ
ちなみに、この箱!
縦置き陳列も
横置き陳列も可能な
ダブルA面パッケージです。
このアソート商品が大好評!
トラックBOXパッケージでも
アソート商品を
作ろうということになり
<形態5>
味覇拉麵トラックBOXアソートパッケージ
こちらが誕生しました!
仮面ライダービルドや
仮面ライダーダブルのように
ドラックパッケージの右と左で
色がことなっております!
もちろん、
リアル型に変形するし
パッケージの
フラップ部分(見えていない部分)には
やっぱりミニトラックが隠れている!
小さいトラックが出来上がります。
味覇拉麺はこんな風に
段階を踏んで
進化してきました。
こんな風に、あなたの商品も
・パッケージの形状を変える
・フレーバーを変える
・アソートする
などで
進化していくかもしれませんよ!
ぜひぜひ、考えてみてね!
東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。