顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージデザイナーと 初めての打ち合わせ ~不安なこと3選~
2023年06月22日

パッケージデザイナーと 初めての打ち合わせ ~不安なこと3選~

え?!
ボクがパッケージの
企画担当するんですか?!

デザイナーと打ち合わせ?
やったことないんですけど(汗)

という方にオススメブログです。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージデザイナーと
初めての打ち合わせ
~不安なこと3選~

で、いってみよーー!

 

 

 

 

「デザイナー」という人種に
どんなイメージをお持ちですか?

「こだわりが強そう」
「気難しそう」

なんて思っているかもしれませんね。

 

 

でも、この3つのポイントを
押さえておけば大丈夫です!

1 コミュニケーションが難しそう
2 デザインの方向性が示せない
3 予算や納期の管理

簡単に説明していきますね!

 

 

 

1 コミュニケーションが難しそう

 

先ほども言った

「こだわりが強そう」
「気難しそう」

とか、あるいは

「専門用語を羅列しそう」
「イメージだけで考えそう」

なんてイメージもあると思います。

 

 

もちろん、
そんなデザイナーもいますが

話してみると
意外と普通に話せる人が多いですよ!

 

 

「まずは相談したい」

くらいの感覚で
コミュニケーションをとってみてくださいね。

 

 

 

2 デザインの方向性を示せない

 

わかります。
わかりますよ!

自分自身がデザインをしたことも
知識もないから
「デザインの方向性」って言われても
困るんですよね。

 

 

ちょっと考えを変えてみてください。

「指示を出す」と考えるのではなく
「一緒にデザインをつくっていく」という考え方です。

 

 

だからいきなり
「デザインの方向性はこうだ!」
と指示を出す必要はないんです。

※あれば、デザイナーは有り難いですが(笑)

 

 

デザイナーと相談しながら
伴走しながら
一緒に作り上げていきましょう。

 

 

 

3 予算や納期の管理ができない

 

うんうん、これについては
まー、難しいですよね。

これについては
会社と相談しましょう!

 

 

会社にズバッと

「予算はいくらかけても大丈夫ですか?」
「納期は何月何日までですか?」

と聞いてみてください。

 

 

これでもし、返事が
あいまいだった時もあきらめないで。

まず、デザイナーと相談して

「そうだね、ざっくり30万円かな」
「今から取り掛かれば、8月中旬に仕上がるかな」

というのを聞き取りした後で
会社に確認するのです。

 

 

「費用は40万円かかってもいいですか?」
「納期は9月上旬で大丈夫ですか?」

 

※ここでのポイント

会社への最初の相談は、
ちょっと高めの費用、
少し長い納期で伝えましょう。

「ちょっと高いな」
「もうちょっと早くならない」

の時に、会社との交渉がスムーズになります!

 

 

 

こんな感じで
不安を取り除いてくださいね!

 

 

 

 

 

東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
ぜひ、お越しくださいませ。

売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー@銀座

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です