【指サックって欲しくないですよね。でもネーミングやパッケージを変えると7万セット超えのヒット】
【指サックって、欲しくないですよね。でもネーミングやパッケージを変えると7万セットを超えるヒットに!】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
指サックって、使います?
普段、使わないですよね?
でも、あったら実は便利なんです。
指先は荒れないし、紙の枚数を数えるのに便利です。
この「地味だけど、本当は便利」な商品をなんとか販売したいと、
サンスター文具さんが取り組んだ商品がこちら!
「指先艶子」
2014年11月発売!
発売約半年で7万セットを超える販売を行っています。
まず、大胆にネーミングを変更!
でも、ちゃんと「指先に艶を与える指サック」というのは伝えるように
ネーミングが「指先艶子」になりました。
そして、店頭でとっても目立つようなパッケージデザインになってます。
サックもハートが集まった形になっていて、かわいい。
しかも、5色の色違いのサックです!
パッケージにも書いてますが「指先おしゃれ」という価値をつけてます。
ちなみに、SMLサイズで、
指先艶子さんがそれぞれ違うコメントをしてくれています。
S イイ女、ささくれ隠して ネイル隠さず
M 女性の品格は指先にあらわれますわよ。
L 指は口ほどにモノを言うって言いますでしょ?
なんだか、そそられますよね(笑)
単なる指サックも、こうやってネーミングを変えて、パッケージを変えることで、生まれ変わりますね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。