顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島盛和塾 > 「何度、聞いてもいい話」と 「その話、もう何回も聞きましたよ」の違い
2023年08月27日

「何度、聞いてもいい話」と 「その話、もう何回も聞きましたよ」の違い

「何度、聞いてもいい話だ」
というリアクションと

「その話、もう何回も聞きましたよ」
というリアクションの

間にはいったい
どんな違いが
存在するんだろうか?

 

 

本日のお話は

「何度、聞いてもいい話」と
「その話、もう何回も聞きましたよ」の違い

 

 

※今日の話は松浦論です。

 

 

違いは大きく2つあります。

1 本当にいい話なら何度でも聞きたい
2 受け取り手が成長しているか

です。

 

 

まず

1 本当にいい話か、どうでもいい話か

ですが
ちょっと角度を変えて
考えてみると分かりやすい。

 

 

例えば、こちら

米津玄師さんの楽曲
Lemon

YouTubeを見ると、おおっ!
2018年2月17日公開で
2023年8月25日現在で
8.2億回再生!

すごっ。

 

 

これって、同じ人が
何回も、何十回も、何百回も
再生して、聴いてますよね。

本当にいい曲であれば
本当にいい話であれば
何回でも聞きたいってことです。

 

 

あなたの話を
聞いてもらえないとしたら

本当に聞くに堪えない絶えない
話なのかもしれない(汗)

 

 

そして、もう一つ。

 

 

2 受け取り手が成長しているか

 

ずいぶん前に、ボクが
茂木健一郎さんの話を聞いたときに
「八ツ」としたことがありました。

 

 

参加者が、茂木さんに質問します。

「仕事も恋愛も長続きしないんです。
いつも、3ヵ月くらいで飽きちゃう。
どうしたらいいですか?」

 

 

なんて答えるんだろうな?
そんな風に思いながら
テレビを見ていたら

 

 

茂木さんが、ズバっと

 

「それは失礼だけど
あなたが成長してないからだよ」

 

と答えたんです。
ちょっとびっくり。

 

 

茂木さんの言葉は続きます。

 

「例え、同じ職場でも、同じ相手でも
自分が成長していたら
“あ、ここを変えたら職場がよくなるわ”とか
“あれ?この人、こんないいところあったのか”と
気づくようになるんだ。

つまり、すぐに飽きちゃうということは
あなたが成長してないってことだ」

 

 

なるほどなー。

 

 

そういえば、ボクの所属する
旧 盛和塾では
何度も何度も、稲盛和夫塾長の
動画を観たり、音声を聞いたりします。

もちろん、何度も
同じ話は聞いたことがあります。

 

 

でも、その度に

「ああ、塾長が言いたかったことは
本当はこういうことか」

「うーん、前回は理解が浅かった」

など、気づきがあるというのです。

これは成長している証拠なんだなと。

 

 

そして、ボクが大切にしたいのは

1 本当にいい話なら何度でも聞きたい

よりも

2 受け取り手が成長しているか

です。

 

 

1 本当にいい話なら何度でも聞きたい

は他人に依存しているんですよね。

「俺を楽しませることができない
あなたが悪い」

って感じなので。

 

 

それよりも、ボクは

2 受け取り手が成長しているか

を大切にしたい。

相手に関わらず、
自分がどう、面白がるか、楽しむか?

「相手がどうであれ
ボクは楽しむ」

という積極的な姿勢が大切ですね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です