お土産物で手に取りやすいパッケージ形状
「面白いパッケージが
できてよかったです。
中身をティーバッグにできたので
若い方にも買ってもらえております」
というお声をいただきました!
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
お土産物で手に取りやすいパッケージ形状
で、いってみよーー!
「曲風園」の曲大樹(ひろき)社長より
ご依頼をいただき
2023年4月から販売開始した
こちらの商品!
歩危(ぼけ)の煎茶(せんちゃ)で ぼけませんちゃ
徳島県の
大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)地方の
煎茶となっております。
こちらの商品は
もともとは
RiverStation West West(ウエストウエスト)でしか
販売していなかったのですが
現在は、地元の道の駅とか
祖谷のかずら橋付近でも
販売を開始されているとのこと!
以前は既製品の袋に
こちらのシール対応だったのです
この時よりは売れ行きを
伸ばしているようです。
よかった!
ところで、このパッケージの形状!
ちょっとかわいくないですか?
この形状は
「ピロー式」と呼ばれるもの。
ピロー=まくら
みたいなので、
その名がつきました。
中身がぺったんこにならないので
ティーバッグも入りますし
思わず手に取りやすい形状!
そして、実は組み立てもしやすいのです。
商品ヴォリュームがあるようにも見えて
お土産物パッケージや
実はネクタイのパッケージなどで
よく見かける形状です。
曲風園さんにも
この形状でご採用いただきました。
それにしても
パッケージに堂々と
※ボケ防止・改善の効能はありません。
って書いてあるなー。
笑っちゃいますね。
ちなみに、大歩危小歩危の
名前の由来も掲載。
ちょっと変わった名前の由来は、
諸説ありますが、
「大股で歩くと危ないから大歩危」
「小股で歩いても危ないから小歩危」
と言われています。
その時を訪れて
その地名の由来を聞くと
旅をした気分になりますよね。
徳島の西部を旅して
ぼけませんちゃを見つけたら
ぜひ、買ってみてね!
<セミナーのお知らせ>
●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座
こちらはリアルセミナーです。
前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。
お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7
●2023年11月28日(火)
13:30~たぶん16:00くらい
徳島商工会議所様主催リアルセミナー
まだ正式に募集が始まっておりませんが
ぜひ、予定を入れておいてくださいね!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。