体験価値によるファン化と口コミ化を促進する ~満足度×意外性~
2023年11月21日(火)開催
事業と組織を伸ばす
中小企業の“ブランディング”
オンラインセミナーにて
レガシードの近藤悦康社長と
コラボさせていただきました!
レガシードさんは
人と組織の成長コンサルティング企業
https://www.legaseed.co.jp/
素晴らしい実績を
誇っている企業です!
そんなレガシードの
近藤悦康社長と
肩を並べて講演できるなんて
なんと、光栄なお話!
ボクのパート部分は
以前のブログに書きました。
↓
アイディアがポンポン出てくる2つのコツ
本日は近藤社長のパートで
ボクが特に
心に残ったところを
紹介させていただきます。
※オンラインセミナーだったので画像がない(汗)
先日のMega祭の時の写真です。
体験価値によるファン化と口コミ化を促進する
~満足度×意外性~
レガシードさんは
人材採用のコンサルもするのですが
もちろん、自社でも新卒採用されております。
「なぜ、中途ではなく、新卒?」
と思われる方も多いとおられます。
ここには明確な、
そして、本質的な判断基準がありました。
優秀な人材は、
優秀な人材と仕事がしたいと思っている。
だから、トップ20%以上の
優良な人材を採用すると
ターゲットを絞り込んでいます。
ここで中途採用において
トップ20%の存在がいるか考えると
全てとは言わないが、、、ほぼいない。
他の会社で現役バリバリで働いている。
or
違う競合にヘッドハントを受けている
or
自分で独立を計画している
この3パターンが殆どで
トップ20%が中途市場にいる
可能性は極めて低い。
だから、新卒採用をするんだと。
なるほど。
理にかなっている。
そして、変わった
採用方法がこちら
・筆記、面接なし
まずはハードルを下げて
気楽に会社説明会に来てもらう。
・再チャレンジOK
たまたまレガシードが
1回目の面接ということもある。
その場合、ガチガチになって
落選しても仕方ない。
普通の会社は再度エントリーはできない。
でも、レガシードはエントリーできる。
10回、20回と面談を受けて
成長した姿で、またチャレンジできる。
・面接官なし、選抜は自分たち
最後はエントリーメンバーが
お互いに投票しあって決めるとのこと。
・両親、友人含め10人以上から推薦状が必要
両親からの入社反対があれば
活躍が非常にしにくい。
両親からの推薦状はまず必要。
そして、友人に推薦状を書いてもらうと
その行為自体が「口コミ」を生んで
また新しいエントリーが生まれる。
・不合格の人にも改善項目フィードバック
普通は不合格者には
「不採用」と通知が行くだけ。
でも、レガシードでは
しっかりとフィードバックする。
そして、成長したら
再度、エントリーも可能。
他にもいろいろとあるのですが
「なるほど」と思うようなことばかりでした。
近藤社長!
いろいろな教えをありがとうございます。
パケマツから
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。