言うこと聞かないデザイナーの プロフェッショナル 仕事の流儀
あなたの中の
プロフェッショナル
仕事の流儀
って何ですか?
明確にすると
仕事のスタンスが決まります!
おはようございます!
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
言うこと聞かないデザイナーの
プロフェッショナル 仕事の流儀
で、行ってみよーーー!
2024年1月18日(木)
神山まるごと高専の
大山力也先生と
市川和(やまと)さんが
ご来パケくださいました!
こんな学生のうちから
仕事に興味を持ってくれて
パケマツに
やってきてくれるなんて、
すばらしい学生だなー。
そんな和さんは現在16歳で
グラフィックデザインにも
取り組んでいるとのこと。
桑原さんの仕事っぷりも紹介したんですけど
めっちゃ共感してくれていたなー。
その仕事っぷりとは
「言うこと聞かないデザイナー」
商標登録もとれちゃってます!
和さんが
「えーー?!
お客様の言うことを聞かないんですか?」
とびっくり(笑)
その仕事っぷりの一例を
和さんに説明したのがこちら。
有限会社 村のおっさんが
全国豆腐連合会で金賞(一位)を
受賞した時のお話。
「わいの豆腐が日本一になったんよ!
だから、丸くて日本一って書いた
シールのデザインして!」
「わかりました、村のおっさん!
丸くて、日本一って書いたシールですね」
といって
桑原さんがデザイン受注。
そして、提案したシールがこちら!
全然、丸くない(笑)
王冠型になって、はみ出している(笑)
村のおっさんが
「ワイが言うたんと全然違う!
でも、、、めっちゃいい」
で採用になったんですよね。
村のおっさんは決して
丸くて日本一と書いたシールが
欲しいわけじゃなかったんですよ。
「日本一になったことを
よりお客様に伝えたい」
「店頭で圧倒的に目立ってほしい」
そう思って、ご依頼くださったんですよね。
お客様は神様ではないので
正解を知りません。
お客様は「人間」なので
パッケージのプロに
相談してくるわけです。
だったら、プロとして
「お客様が本当に
求めているものは何か?」
考えていかないといけませんね。
和さんが非常に
感激してくれました!
こんな風なことを
学びに来てくれて、ありがとうね!
<セミナー案内>
徳島経営研究会1月例会
2024年1月22日(月)
18:30~20:40
【お申込み】
こちらのお申し込みフォームより
ご登録をよろしくお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNSQfehc0znDuhqvTwAkEITByALgScm9SeJsjZMfiTxgGDPw/viewform?usp=sharing
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。