今こそイノベーション、同士よ雄叫びを上げろ ~日創研 経営研究会 全国大会in姫路~
2024年5月23日(木)~24日(金)
日創研 経営研究会 全国大会in姫路
徳島から11名で参加しておりました!
今回のテーマが
「今こそイノベーション、同士よ雄叫びを上げろ」
「共に学び共に栄える」の理念のもと
1637人での勉強会開催です!
基調講演1
軍師官兵衛から学ぶ、戦略思考の要諦
~戦国の世の情報戦に講じた秘策とは?~
講師 加来耕三オフィス 歴史家・作家
加来耕三氏
「どうすれば、歴史を具体的に仕事や日常に活かしていただけるか。」
ということを
考えさせれる講演でした。
基調講演2
ドル箱商品の創り方 ~細胞レベルまで掘り下げる思考法~
町おこしエネルギー会長兼社長
株式会社神戸物産 創業者 沼田昭二氏
自分たちの得意な分野をぶつけ
事業のチャンスが生みだしていく経験を伝えてくれました。
↑
この画像は、2019年訪問の実際の朝礼の様子
13の徳目朝礼 基調発表
日髙食品工業による
朝礼で会社を活性化する
日常を披露していただきました。
そして、1637人による大懇親会。
大会初日を終えました。
そして、大会2日目
各分科会を終えた後は
13の徳目朝礼全国大会!
基調講演Ⅲ
人生のターニングポイント
~今こそ雄叫びを上げろ~
株式会社エコリング
代表取締役 桑田一成氏
創業から、10億、50億、100億!
そして、現在500億円。
その企業規模に応じて
成長していく姿を教えていただきました。
最後は、基調講演Ⅳ
今こそイノベーション! 同志よ雄たけびを上げろ。
田舞徳太郎氏
1 質素倹約
2 質実剛健
3 滅私奉公
の大切さを伝えてくれると共に
今こそイノベーション!
去年と同じことをやっていてはダメ!
時代は常に変化しているのだから。
というお話をしてくださいました。
最後には閉会セレモニー!
2日間の学びの締めくくり!
2025年は
静岡県の浜松で開催とのこと!
楽しみにしております!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。