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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 神戸須磨シ―ワールド 公式キャラクター「オルシー」玉ねぎラーメン × キャラクターが持つ5つのマーケティング効果
2025年02月27日

神戸須磨シ―ワールド 公式キャラクター「オルシー」玉ねぎラーメン × キャラクターが持つ5つのマーケティング効果

神戸須磨シ―ワールドの
公式キャラクター「オルシー」を使った
ラーメンが2種発売されました!

 


淡路島産玉ねぎのまろやかな甘味
「玉ねぎラーメン」

 

 


国産の塩を加えたあっさり味
「塩ラーメン」

 

 

これらのラーメンは
須磨シ―ワールドの館内のショップのみで購入できる
限定の商品となっております。

 

 

パッケージには
かわいいオルシーくんが使用されております。

 

 

「オルシー」の名前の由来は

オルカ(シャチのこと)+ スマシー+ シーワールド+ 居るし(神戸弁)
の組み合わせから名づけられたそうです。

 

一人前の海の王さまを目指して日々特訓中。

王冠のなかには仲良しのカモメ
「かもめぇ」がいつのまにかすみついていて、
よくおしゃべりしている。

 

などのキャラクターづけがされております。

 

 

 

ところで、企業や地方は
キャラクターを使うのは何故でしょう?

それは次の5つのマーケティング効果があるからです!

 

1.ブランドの認知度向上

キャラクターとブランドを印象付けます!
「このキャラと言えば、あのブランド」
と思い出せるようになりますね。

 

2.感情的なつながりの強化

消費者に「好き」「かわいい」「面白い」
と感じてもらえたら勝ち(価値)です!
その消費者は、ロイヤルカスタマーになります。

 

3.ストーリーがでる。

キャラクターの設定や世界観を作り込むことで、
ブランドへの愛着を高まります。
先程のオルシーにも、しっかりとストーリーがありましたね!

 

4.SNSで拡散されやすい

キャラクターと一緒に写真を撮ったら
SNSで拡散しやすく、話題になりやすいですね。

 

5.商品展開ができる

今回のようにラーメンを作ったり
人形を作ったり、お菓子を作ったり
キャラクターを使った商品展開ができるのです。

だから、企業や地方は
キャラクターを使うのです。

 

 

熊本のくまモン。
不二家のペコちゃん。
明治のカールおじさん。
日清食品チキンラーメンのひよこちゃん。

 

いろいろなキャラクターが
ブランドを語ってくれますね!

 

 

須磨シ―ワールドに行ったら
ぜひ、館内ショップにて
オルシーのラーメン、手に入れてみてくださいね!

※キャラクターは先方様より
ご支給をいただきました。
パッケージ松浦では袋のレイアウトと
製造を担当させていただきました。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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