【プレイバック1981 ガリガリ君コーラ味が発売当初のあのキャラクターパッケージで復刻】
【プレイバック1981 ガリガリ君コーラ味が発売当初のあのキャラクターパッケージで復刻】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
人にはノスタルジーに浸る性質があり、
「懐かしい~」というのが買う理由になるのです。
ノスタルジー普遍の法則といいます。
さて、皆さんよくご存知のガリガリ君!
とってもキュート(?)なキャラクターですね。
でもね、昔からキュートだったわけではないのです。
1981年のパッケージをプレイバックしてみましょう!
うおー。
気持ちわるい!
・・・あ、いや失礼。
全く違うキャラクターですね。
そして、この1981年のパッケージを復刻させた
ガリガリ君 コーラ味 が現在発売中です!
赤木乳業さんのコメントです。
「赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上秀樹)は、ガリガリ君発売34周年を記念して「ガリガリ君コーラ復刻版パッケージ」を2015年4月7日(火)から全国で発売いたします。
1981年に発売された「ガリガリ君」は、その強烈なキャラクター、大きさ、安さから、全国の子供たちに大きな衝撃をあたえました。34年ぶりに復活する「ガリガリ君コーラ復刻版パッケージ」、あの衝撃を当時の子供たち、現代の子供たち、全ての子供に体感してもらうために発売いたします。
赤城乳業は「あそびましょ。AKAGI」の企業メッセージをお客様に伝えるため、もっと手軽に楽しんでもらえる新しいアイスクリームの提案をしていきます。」
こうやって、ノスタルジーを喚起することができるって、
パッケージって面白いですね!
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。