<道頓堀ホテル様訪問 橋本明元専務講演編 徳島経営研究会ベンチマークツアー>
2015年5月15日(金)
徳島経営研究会のベンチマークツアー
この日の最後、3軒目!
道頓堀ホテルの橋本明元専務の講演を聞かせていただきました!
http://dotonbori-h.co.jp/
もう、私は何度も道頓堀ホテルに泊まってます。
そして、橋本専務の話も何度も聞かせていただいております。
聞くたびに、道頓堀ホテルは進化し、新しい気づきを頂きます。
ロビーは異様な空気ですよ。
だって、外国人だらけ!
道頓堀ホテルは
「外国人の旅行客」にターゲットを絞りました。
そして、海外に直接営業をかけます。
「台湾の28歳の女性」と絞り込みます。
全ての人に100%の満足は無理です。
一部の人に150%の満足を与えることはできます。
ターゲットを絞ると、新しい商品サービスを作るとき、考えやすくなる。
全て中途半端なサービスになる。
そこだけトンガル!
すると生まれる新サービス!
国際電話無料。
ロビー飲食OK。
自転車貸出無料。
パソコン貸出無料。
アメニティーサービス。
ほか、数しれず。
こうやって「お客様のあったらいいな」を実現し続けてます。
さらにびっくりするのは
道頓堀ホテルでは、要するにイヤラシイDVDは流れません。
「松浦さんにはあのDVDはいるかもしれませんが(笑)、
28歳の台湾女性には必要ないですよね。」
普通、ホテルはあれを流しているだけで、
1000円×何名かの売上になるんです!
でも、ペルソナを絞っているから、経営判断がブレないんですね。
「無駄な経費が省けてよかった」と語ります。
そして、省いた経費を「お客様のあったらいいな」に投入する。
ちなみに、
コーヒーも無料、
紅茶も無料、
レンジも無料です。
そして部屋についているシャンプーはとっても高級なものです。
中にはいるそうです。
シャンプー、リンス、ボティーソープをそのまま持って帰る人が(泣)
そんなとき、普通の会社なら
「完全にパクってます。やめましょう」
「持って帰っても困らないくらいの少量しか入れないようにしましょう」
こんな対策を打ちますよね。
でも、道頓堀ホテルは違います。
「その人は10000人に一人いるかいないかの特別な人だよ。!
その人に対して一生懸命対策したら、
他の9999人の不満足を生むよ。
その1人に対応したら、28歳台湾女性は不満足になるよ」
いやー。
ぶれない姿勢で「お客様のあったらいいな」を実現し続ける道頓堀ホテル!
今回も本当に勉強させていただきました!
橋本明元専務、ありがとうございました。
http://dotonbori-h.co.jp/
最後に、小林会長から卵のお礼に卵をプレゼント!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。