顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <日本コカ・コーラの「綾鷹」の開発に携わった 上林春松本店 上林秀敏氏 「温故知新」 日創研経営研究会全国大会基調講演> 
2015年06月8日

<日本コカ・コーラの「綾鷹」の開発に携わった 上林春松本店 上林秀敏氏 「温故知新」 日創研経営研究会全国大会基調講演> 

<日本コカ・コーラの「綾鷹」の開発に携わった 上林春松本店 上林秀敏氏 「温故知新」 日創研経営研究会全国大会基調講演>

 

2015年6月5日(金)

日創研経営研究会 全国大会2日目の基調講演

「温故知新」

上林春松本店 代表取締役 上林秀敏様

 

 

日本コカ・コーラの「綾鷹」の開発に関わった上林氏!

とっても楽しい講演でした!

 

IMG_6279

◆代表就任時の心構え

・誰の話にも耳を傾ける

・103%がんばろう

・広告塔になろう

 

◆「安定と継続」

大きいよりも強い会社

・競争を避ける

・ブランドを強くする

・個性的である

 

◆家業から企業へ

同じ目的を持った、違う力を結集していく。

 

◆日々の取り組み

・アドバンテージを最大限に利用

例えば創業450年とか、魅力的に伝える

 

・指針や方針の伝え方

解りやすい言葉→忘れにくい言葉(一回聞いたら忘れない)

ローリスク ハイリターン → 楽して儲ける

徹底した在庫管理 → 茶を買わずに茶を売れ

IMG_6278

◆リーダーとしての資質

・楽しんでいるか?

オヤジが毎日疲れた顔して帰ってきて、だるそうに毎朝出かけて行ったら??

子供が仕事に対して持つイメージが悪い。

オヤジがわくわくして家に帰ってきて、うきうきしながら出社してたら??

子供が早く仕事をしたいと思う!

「朝起きた問に何を思いますか?」

× げんなり今日は何が起こるかな、、、

〇 今日は何が起こるだろう!!!

 

積極的に楽しもう。

上林氏は若い頃に戻りたいと思わない。

今日が毎日一番楽しい、そして明日はもっと楽しいと思っている。

 

◆現在

「綾鷹」は我々や日本コカ・コーラしにとっても 非情に重要なブランドに成長した。

 

 

コラボで掴んだこと。

・異業種とのコラボ、様々なチャレンジ

・大手コンビニとのコラボ

・大手食品メーカーからスイーツ茶の提案

・大手量販店からの新規取引依頼

 

◆振り返って

「自分は運がいい」と思うことが大事。

 

 

 

とっても楽しい90分でした。

上林氏、ありがとうございました。

 

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です