<情報がありすぎる時代に選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナーに参加してきました>
<情報がありすぎる時代に選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナーに参加してきました>
2015年10月27日(火)
産創館(大阪)で開催された
「情報がありすぎる時代に選んでもらうためのエクスマ・SNS活用セミナー」に参加してきました!
講師はもちろん!
藤村正宏氏!(通称 スコット)
300人は超えるんじゃなかという熱気ムンムンの中の開催でした!
藤村さんは私のマーケティングの師匠で、
エクスペリエンスマーケティング(通称エクスマ)の創始者!
今回の講演も素晴らしい気づきをいただきました!
冒頭で印象的だったことは
「もはや商品・製品での差別化はない」ということ。
例えば、4Kテレビ!
シャープとソニーとサムスンのテレビがあって、
ロゴのところを隠して、テレビ画面を見たときに、
「あ!これはソニーのだ!」って分かる人がいますか??
いませんよね。
例えば、お蕎麦屋さん。
ある地方では、とってもこだわっているお蕎麦屋さんがあるそうです。
蕎麦は自家製、野菜は裏の畑で育てて、もちろん出しもこだわり抜いた出汁!
・・・でも、その地方には、それだけこだわったお蕎麦屋さんが48軒あるそうです(笑)
でも、売れているテレビと、そうでないテレビがある。
でも、流行っているお蕎麦屋さんがあれば、そうでないお蕎麦屋さんもある。
これは一体なぜなのか?
それはやっぱり「モノ」を売っているか、「体験」を売っているかの違い。
資本主義の終焉。
SNSの台頭。
様々な時代変化で、今までのマーケティングは通用しなくなってます。
だから、変化していく大切さを伝えてくれました。
そして、最後にも感動的な言葉。
「決断より行動」
藤村さんがよくいう言葉です。
「僕のセミナーを例えば1000人の聞いたら、
100人くらいの人が“よし、やろう”って決断するんだよね。
でも、実際に行動するのはその中のほんの1人です」
「だからこそ、決断より行動!
行動するだけで、その1000人よりも一歩前に行けるんだよ」
本当にそのように思います。
私もエクスマ実践塾中に
「マツさ、パッケージ好きか?じゃあ、ブログでパッケージのこと1000記事書けるか?」
ここから始まったパッケージマーケティングブログ記事の更新!
今や1600本を超えました。
仕事の質も当時と思いっきり変わってます。
そして一人、1000人より一歩前に進んだ人が現れました!
パッケージ松浦の桑原基輔さんがブログをスタート!
「販促のカッコイイ診断中」というタイトルで、
チラシを中心に、販促のことについて書いてます!
桑原基輔のブログはこちら!
http://ameblo.jp/kuwatti-g/
よかったら読んでやってください!
1000記事目標の、ただいま2記事目です!
藤村さんの後押しのおかげです。
ありがとうございます。
<追記>
ちなみに、2016年2月26日(金)にこの藤村正宏さんを徳島にお呼びしての講演があります!
まだFBイベントページでしか告知してないですが、今のうちから参加表明を宜しくお願いします!
https://www.facebook.com/events/516460771846110/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。