<ゆうちゃん&タロキチさん&マーボーを囲んでのゆるいSNS勉強会>
2016年10月6日(木)
実は大分から来てくれたメンバーと一緒に、勉強会を行ってました!
「ゆるいSNS勉強会」と題して、ゆるーい感じで(笑)
でも、内容は豪華!
講師は5名!
・松浦陽司の「SNSの話」
・西村博さん「モテテク」
・川嶋ゆうちゃん「安売りよ、さようニャら」
・タロキチさん「しくじり先生」
・マーボー「モノ売りから人売りへ」
まず一番手
私の松浦陽司の「SNSの話」!
情報を探す時代が終わる!
情報が我々を見つける時代になる!
だから、私たちがSNS情報発信してないと、見つけてすら貰えない。
この世に存在しないのと同じ!
・・・っていう過激なお話をさせて頂きました!
二番店
西村博さん「モテテク」!
・・・なんで、タロウやねーん(笑)
実はこれ、「モテるためのテクニック」の略!
かなり具体的な話でした。
1 ページング・・・話すスピードを相手と合わせる
2 ミラーリング・・・相手の鏡になって同じように動作する(※少し遅れて自然にする)
3 バックトラッキング・・・言われたら最後を繰り返して、疑問で返す。
3の例
「昨夜はレストランに行ったんですよ」
「レストランに行ったんですね。どんなお店でした?」
こんな感じで、話を聞いてくれた、そして返してくれたと感じるようになってます。
三番手
川嶋ゆうちゃん「安売りよ、さようニャら」
湯布院で、旅館業のコンサルなどをしているゆうちゃん!
ある旅館に「思い切って、猫好きの旅館にしましょう」と徹底した絞込み!
それによって、安売りからも脱却して、・・・あ、さようニャらして(笑)、
顧客満足度も上がった!
絞り込むと、強まるのですねー。
四番手
タロキチさん「しくじり先生」
タロキチさんは「圧倒的に楽しんでやるんだ」という強い信念を持ってます!
それが出で立ちに現れてますが(笑)
私が感激したのは、タロキチさんの学生2人(南ちゃんとノンちゃん)に向けてのメッセージです。
「私(タロキチ)が今日、話すことで、南ちゃんとノンちゃんが少しでも仕事って楽しいって思ってもらえたらいいんだ」
私、聞いててなんか感激しました。
五番手
マーボー「モノ売りから人売りへ」
朝が苦手な豆腐屋という致命的人物(笑)
最近では、新規客を追いません。
既存のお客さんとSNSで関係性を含め、
「ファン」と「大ファン」だけに徹底的に関係性を構築する豆腐屋さんでした。
私たち5人が喋ることで、
本当に良かったのは、タロキチさんも思っていたとおりですが、
学生である南ちゃんとノンちゃんに
「こんなに仕事をして楽しんでいる人がいるんだ」と思ってもらえたことかな。
大分から来て、喋らせて(笑)、一緒に勉強までしてくれてありがとうございます。
また徳島に来てねー!
そして、大分にも遊びに行くよ~。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。