<エクスマセミナーをTwitterで振り返る 安売りするな!「価値」を売れ!の様子>
エクスマセミナーをTwitterで振り返る企画!
やってみたかったんだけど、ブログへの書き方がわかんなかった!
でも、できるようになった!
嬉しいので、Twitterで振り返ります!
間も無くエクスマセミナー開始!
発売前の「新版・安売りするな!価値を売れ!」を手に入れて興奮してます!
いよいよスタートです!#エクスマセミナーhttps://t.co/XBm17FbORI pic.twitter.com/VTO2YAluUs
— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
場所は渋谷のカルチャーカルチャー!
受付した途端に新刊「安売りするな!価値を売れ!」をもらって興奮しました。
そして、セミナースタートをドキドキ待つ。
エクスマセミナーin東京が始まった!
「新版 安売りするな!価値を売れ!」の出版記念パーティー!
オープニングはビートルズのヘルプ!
燃えてキターーーーー!#エクスマセミナー pic.twitter.com/zCdzANwCM2— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
藤村師匠の登場!
なんと!
オープニングはビートルズのヘルプ!
大音量と共に、会場は興奮の坩堝に!
それにしても毎回、選曲がかっこよすぎる!
もう5年前のマーケティング事例は使えないことが多い。
実際に藤村支障が5年前の「安売りするな!価値を売れ!」を新版で出すことになって、8割も書き直した!
もう、完全に新刊!#エクスマセミナーhttps://t.co/XBm17FbORI pic.twitter.com/qWFknJ49yv— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
5年前の本を書き換えるにあたって、
8割の事例を「今の時代じゃ、使えない」と切り捨てて、書き直す。
劇的に変化する時代に対応!
この変化する姿勢、すごい尊敬します。
「これからの新人獲得はSNSのフォローが多い人を取れ」#エクスマセミナー
藤村師匠のお話。
とある美容室。
Twitterのフォロー6万人の新人が入ってきた。
1回Twitterに「入社しました」と投稿したら、すぐ800軒の予約が!
シャンプーしかできなくても、完全に即戦力! pic.twitter.com/2PjQ6K06pB— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
そうかそうか!
採用の基準もこの5年でまったく変わっちゃたんだな!
#エクスマセミナー
ゲスト講師一人目!
てっちゃんの講演が始まりました!
「好きを仕事に取り入れる!」
楽しみです! pic.twitter.com/vAHqxAJQ30— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
一人目のゲスト講師
工具屋てっちゃん!
本当に工具が好きで、楽しんで仕事をやられています。
てっちゃんが語る普通のセミナーと#エクスマセミナー
の違い!1 競争力のかる価格
→ 安売りするな!価値を売れ!2 新規客を増やせ
→ 既存客を死ぬほど大切にしろ3 他社との差別化
→ 差別化ではなく独自化4 顧客の囲い込み
→ 共感で売れ、関係性が大事 pic.twitter.com/mvX7CLnkFh— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
てっちゃんの語る普通のセミナーとエクスマセミナーの違いは鮮明だ!
エクスマセミナー2人目のゲスト講師!
やっと、マットの講演が始まったーーー!
始まる前の藤村師匠と短パン社長との掛け合いが大爆笑!村上春樹さんとエクスマの融合したセミナーが楽しみです!#エクスマセミナー pic.twitter.com/8aL3ANp6N8
— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
二人目のゲスト講師は
VMDコンサルタントのマット!
マットの講演は絶好調!
村上春樹さんの言葉を紹介してくれました!「比喩というのは言うなればパッケージです。ただモノを渡すのではなく、モノの詰まったパッケージを渡すのです。ただの意味を共有するのではなく、総合的な、複合的な、イメージを共有するのです。」#エクスマセミナー pic.twitter.com/CIPObuByVj
— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
村上春樹さんが「比喩」を「パッケージ」と例えているなんて!
パッケージ屋として嬉しかったです!
マットの語る<ブログを読んでもらうために5つのポイント>
1 読者が知りたくなるタイトル
2 自分だから話せる内容で
3 ノウハウも惜しみなく伝える(売上アップ実例)
4 継続して書く(1000記事)
5 SNS(Facebook、Twitter)でシェアする#エクスマセミナー pic.twitter.com/K2H4Z8qgij— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
そして、ブログを読んでもらうための5つのポイントも紹介してくれました。
マットの語る<ブログを読んでもらうために5つのポイント>
1 読者が知りたくなるタイトル
2 自分だから話せる内容で
3 ノウハウも惜しみなく伝える(売上アップ実例)
4 継続して書く(1000記事)
5 SNS(Facebook、Twitter)でシェアする#エクスマセミナー pic.twitter.com/K2H4Z8qgij— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
そしてセミナーは終盤へ。
ボクが最近、小説を読むようになったのはエクスマがきっかけです。
エクスマセミナーにて発売前の新刊「安売りするな!価値を売れ!」のサイン本ゲット!
藤村師匠、ありがとうございます!!
嬉しい😆#エクスマセミナーhttps://t.co/x3WEOji0lj pic.twitter.com/ELioBXmpf2— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
懇親会に突入!
藤村師匠にサインしてもらって嬉しい!
エクスマセミナーにて発売前の新刊「安売りするな!価値を売れ!」の
藤村師匠、ありがとうございます!!
嬉しい😆#エクスマセミナーhttps://t.co/x3WEOji0lj pic.twitter.com/hEYXmKRrFZ— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
この新刊の中で事例登場している
山下小百合さんこと、サユリーニ!
おめでとうございます!
昨日のエクスマセミナーの興奮冷めやらぬ夜行バスの中のマツです。
エヴァンジェリスト16期メンバーと、藤村師匠と仲良く記念撮影。
あれーーーー?
写ってないよーーーー!
ボクが写ってないよーーー(笑)#エクスマセミナー pic.twitter.com/2OUig8czSh— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月6日
そして、恒例のエヴァンジェリスト16期メンバーと藤村師匠の集合写真!
あれ?
偶然にも顔が隠れちゃった(笑)
昨日の#エクスマセミナー
ゲスト講師のマットと記念撮影!あちゃー。
マットの手がたまたまボクの顔にかぶって、また写ってないよーーー(笑) pic.twitter.com/6cAr6ECYW0— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月7日
マットとの記念撮影でも顔が隠れちゃった(笑)
昨日の#エクスマセミナー
ゲスト講師のてっちゃんと記念撮影!うわーーー。
人の顔って人差し指一本で隠れるんだーーー(笑) pic.twitter.com/kr0Ag0gBeG— パッケージマーケッター 松浦 陽司 (@p_matsuura) 2017年7月7日
すごいーーー!
人の顔が指一本で隠れるなんて(笑)
そんなこんなで最後の記念撮影!
うおーーー!
写ってる!
ボクが写ってるよーーー!
なんだか嬉しい今日この頃でした(笑)
あ!
このエクスマセミナー振り返りはこちら!
その1 通常盤
<エクスマセミナーin東京!! 「新版 安売りするな!価値を売れ!」の出版記念セミナー>
https://www.p-matsuura.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E/19045.html
その2 Twitter版
<エクスマセミナーをTwitterで振り返る 安売りするな!「価値」を売れ!の様子>
https://www.p-matsuura.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E/19063.html
その3 本を読んでの再度振り返りバージョン
https://www.p-matsuura.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E/19081.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。