<エクスマセミナー スイーツバイヤー イッシー(石川直樹さん)のセミナー>
<エクスマセミナー スイーツバイヤー イッシー(石川直樹さん)のセミナー>
2014年12月8日(月)
エクスペリエンスマーケティング in 鈴鹿サーキット
スイーツバイヤーのイッシー(石川直樹さん)のセミナーです!
http://ameblo.jp/issyexma/
売上アップに苦しんでいた時期があったそうですが、
そんな時に腐らずに、
「そうだ、私はプロだ!プロは練習をしよう!」と考えました。
まず商売ネタに「気づく」(見える)ようにならないといけない。
やり始めたのはブログです。
毎日、書き始めたのです。(一時期、1日3記事の時もあったそうです)
イッシーはブログの大切さについて語ります。
「ブログはマストの仕事です」
ブログをやっていて、このような効果があるようです。
1 考える時間を強制的に作ることができる
2 常にアンテナを張るクセがつく
3 仕事力があがる。仕事が楽しくなる。
4 セーフティネット 「個」の発信
なぜ、会社員がブログをやったほうがいいのかについても語ります。
1 自分の考えや思想を世に発信できる
2 それをより多くの人に知ってもらえる
3 ブログを書く事でインプットが増える
4 文章力や取材力、編集力の向上
5 日常ではありえない出会いがある
6 習慣ができる
こんな事例も紹介してくれました。
「知ってますか?」をきちんと伝えることが大切ということです。
でも、アナタが食べてくれている「ししゃも」は本当に「ししゃも」ですか? 実は「ししゃも」は北海道で獲れたものだけをいうそうです。
つまり、普通のスーパーでは「本物のししゃも」は買えないのです。
※ちなみに、アナタが食べているのは
カラフトししゃも(カペリン)という魚だそうです。
「本物のししゃもを知っていますか?」
こうやって、伝えることって大事ですね。
だって、伝わらないとないのと同じですから。
イッシーは会社員でありながら、こうやっていろいろと発信して、
セミナー講師までされております。
それも日々、積み重ねているからですね。
パッケージ松浦もパッケージを通して、伝えることが仕事です。
イッシー、勉強させていただきました!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。