<エクスマセミナー 固いコンクリート会社 松林克法常務の柔らかいセミナー>
<エクスマセミナー 固いコンクリート会社 松林克法常務の柔らかいセミナー>
2014年12月8日(月)
エクスマセミナーin鈴鹿サーキットは続きます。
フジプレコンの常務 松林克法さん(通称 かっちゃん)
固いコンクリート会社の常務さんですがとっても頭の柔かい方。
エクスマの言葉でとっても印象深かったのがこの3つの言葉だったそうです。
エクスマワード①
「何事もとにかくやってみよう!ダメだったら変えればいい!」
→ところが、松林さんの会社は
「ダメだったら後がない」状態だったそうです。
エクスマワード②
「失敗しても失敗とは思わない」
→ところが、松林さんの会社では
「失敗しても二度目の失敗は許されない」
ということで、・・・後がない。
エクスマワード③
「どんなことがあっても笑っていよう
自分のビジネスが好きになる」
→ところが、松林さんの会社では
「とても笑っていられない」いられない状態( 笑 )(泣)
エクスマと出会って、松林さんは変わりました。
あるとき、社員さんに謝ったそうです。
「仕事は楽しむもんじゃないという固定観念が私にはありました。
実際に、仕事は面白くも楽しくもなかった。
でも、とっても苦しかった。
面白くなくしていたのも、楽しもうとしてなかったのも、私自身。
そして、それを君たちに押し付けていた。
本当にごめんなさい。
私が楽しんでなかった、ごめん。
私も楽しく仕事をします。
これからみんなで楽しく仕事をしよう!」
それからBtoBの会社なのに、
コンクリートという固い会社なのに、
名刺を変え、
販促を変え、
FBにも取り組み、
どんどんと会社が変わっていったそうです。
これって、できないことです。
素直に学び、
反省し、
自分を変え、
社員さんに謝り、
会社を良くしていく。
そんな松林さん、尊敬します。
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。