顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > エクスマ > <エクスマセミナー 固いコンクリート会社 松林克法常務の柔らかいセミナー>
2014年12月8日

<エクスマセミナー 固いコンクリート会社 松林克法常務の柔らかいセミナー>

<エクスマセミナー 固いコンクリート会社 松林克法常務の柔らかいセミナー>

2014年12月8日(月)
エクスマセミナーin鈴鹿サーキットは続きます。
フジプレコンの常務 松林克法さん(通称 かっちゃん)
固いコンクリート会社の常務さんですがとっても頭の柔かい方。

エクスマの言葉でとっても印象深かったのがこの3つの言葉だったそうです。

エクスマワード①
「何事もとにかくやってみよう!ダメだったら変えればいい!」

→ところが、松林さんの会社は
「ダメだったら後がない」状態だったそうです。

エクスマワード②
「失敗しても失敗とは思わない」

→ところが、松林さんの会社では
「失敗しても二度目の失敗は許されない」
ということで、・・・後がない。

エクスマワード③
「どんなことがあっても笑っていよう
自分のビジネスが好きになる」

→ところが、松林さんの会社では
「とても笑っていられない」いられない状態( 笑 )(泣)

エクスマと出会って、松林さんは変わりました。
あるとき、社員さんに謝ったそうです。

「仕事は楽しむもんじゃないという固定観念が私にはありました。
実際に、仕事は面白くも楽しくもなかった。
でも、とっても苦しかった。
面白くなくしていたのも、楽しもうとしてなかったのも、私自身。
そして、それを君たちに押し付けていた。
本当にごめんなさい。 
私が楽しんでなかった、ごめん。
私も楽しく仕事をします。
これからみんなで楽しく仕事をしよう!」

それからBtoBの会社なのに、
コンクリートという固い会社なのに、
名刺を変え、
販促を変え、
FBにも取り組み、
どんどんと会社が変わっていったそうです。

これって、できないことです。
素直に学び、
反省し、
自分を変え、
社員さんに謝り、
会社を良くしていく。
そんな松林さん、尊敬します。
ありがとうございます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です