<創客ネットワーク 価値を見つける手法 小野寺豊氏>
<創客ネットワーク 価値を見つける手法 小野寺豊氏>
2014年11月12日(水)
創客ネットワーク 第二部
価値を見つける手法 小野寺豊氏
ブレスト(ブレイン・ストーミング)は直訳すると「脳の嵐」!
自由に意見を出し合う手法。
中心にイメージを書いて、放射状に思考を広げていきます。
中心にイメージがあるので、
課題やテーマが明確になります。
ブレスト5つのルール
ルール①絶対に否定的なことを言わない
「んー」と思っても「いいじゃん」という
②アイディアを惜しみなく出す
安心してなんでもいう。風呂敷を広げる
③混乱を楽しむ
こじんまりとまとめない。混乱していることを自覚する。
④結果を出す!という「意思」を持つ
受身ではない
⑤「場の力」を信じる
今、このメンバーでしか作り出せないという
結果があるということを信じる
・・・ということで、ブレストを実際にやってみました!
テーマは「なぜサザエさんはあんなにも長寿番組なのか?」
いろいろな意見がでました。
・家族で安心して見える
・日曜夕方の時間帯がいい
・いつもノスタルジーを感じる
確かに、楽しい!
時間を忘れる!
しかも、結論がでる。
自社の会議が楽しく、時間を忘れ、結論が出る!
こんな風になったらいいですよね。
さらに、第2問。
「高畑欽哉さんの価値とは?」
いやー。
高畑さん、照れる照れる(笑)
「小さくて可愛い」などの意見もでました。
これを社員さん一人ひとりでやると、
会社の社風もよくなりそうです。
小野寺豊さん、ありがとうございました。
パッケージ松浦でもやってみます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。