「ありたい姿の追及で主体性の刃を研ぐ」 西精工株式会社 代表取締役 西泰宏氏
人間だから誰でも
イライラすること。
怒りを感じること。
ありますよね。
でも、もし、それが
消える瞬間があるとしたら?
2024年2月29日(木)
盛心塾和歌山例会
「ありたい姿の追及で主体性の刃を研ぐ」
西精工株式会社 代表取締役 西泰宏氏
に参加させていただきました!
この例会で
西さんが語り始めて
30秒くらい経過した時に
なぜか、運営の人が
登壇席に上がっていって
西さんに近づいていく。
「なんだろう?」
と思っていたら
西さんのマイクが
OFFだったんですよね。
それをONに変えに行ったんです。
一連の作業が終わった後
西さんは話しました。
「失礼しました。
マイクはONになっていると
思い込んでました。
社員は分かっているだろうと思っても
そう思っていない。
お客様はこう考えていると思っても
そう思っていない。
そう言うことってありますよね。
思い込みはいけないですね。」
おお。
なるほど。
マイクOFFからも
謙虚に反省して学ぶ
西さんの姿勢、素晴らしい。
西さんが、西精工に帰って来て
いろいろと葛藤があったそうです。
少しでもいい会社にしようと!
めっちゃ頑張っているのに!
上が理解してくれない。
社員が付いてきてくれない。
組織が変わっていかない。
怒りの感情が爆発し
人と衝突することもあったそうです。
そんな時に
稲盛和夫塾長の例会に参加。
とある経営者の発表の後に
稲盛塾長が発した言葉!
「あんたか作った経営理念なんて
経営理念じゃないわ。
会社というのは社員を幸せにするためにあるんや。
社員の幸せのことが入ってない理念なんて、理念じゃない」
会場には失笑している人もしたそうですが、
西さんは、この言葉に衝撃を受けたんです。
そして、自分自身の幸せを
「社員の幸せが、私の幸せです」
と定義したそうです。
すると、どうしたことか?
怒りの感情が
「すーーー」っと消えたそうです。
「社員の幸せのために
がんばっているんだよね」
と思えば、
他人に怒る必要もないとの気づき。
怒りに勝るのは
幸せを祈ることだったんですね。
パケマツにも
ハッピーの条件
「一人の成長」と「一人の幸せ」
というのがあります。
この理念通りやってたら
怒りを感じることもないんだろうなー。
しかし、感じることも多々あり
己の未熟さを感じるばかりです。
西さん、今回も学びをいただいて
ありがとうございました。
<セミナー案内>
経済産業局主催 ブランディングを通じた域外需要獲得セミナー
2024年3月13日(水)
15:00~17:30
オンライン開催
(Microsoft Teams使用)
<お申し込み>
https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kanto02/branding_seminar0313
【60分で学ぶ物販】オンライン・無料
「ものみがき」&「売れるパッケージ」プチセミナー
2024年3月 16 日(土)10時~11時
申し込みはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ve1GMj-m6sc_azqv9SQL7aYk_gq7ZMlAow5iUVySZvQppw/viewform
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。