強烈な願望を心に抱く ~竹島鉄工建設へ盛心塾ベンチマークツアー~
2024年3月1日(金)
盛心塾ベンチマークツアーにて和歌山の竹島鉄工建設へ!
あべのハルカスや
グランフロント大阪など
めっちゃ有名な建築の
鉄工を支える竹島鉄工建設さん!
竹島徹社長の講演。
ボクがめっちゃ響いたのが
経常利益に対する考え方と変化。
「盛和塾に入って
経常利益は10%は出すもんやと思った。
そう思うと
単純に納期を短く仕上げるのは違う。
この工場のレイアウトは違う。
そう考えて変えてきたら
経常利益10%出るようになった」
なるほどなぁ。
強烈な願望を心に抱いたので
そこに行く道を探したのか。
ボクも強烈な願望で
考えたことがあります。
「どうにかして
価格競争から脱却したい」
そうするためには
どうしたらいいのか?
そこで考えました。
「営業で売り込みに行くのではなく
お客さまから
“パケマツさんにパッケージを頼みたい”
と言ってもらうことはできないか?」
そうしてまず、
やり始めたのがブログです。
1年365日毎日、
ブログを書くことで
「この人にパッケージを頼みたい」
と思ってもらって
声をかけてもらうと。
もう一つ取り組んだのが
「セミナー」です。
パッケージのセミナーを行うことで
同じく受講生に
「頼みたい」と思ってもらえるように。
そうすると、自費出版ではあるのですが
「本を書いてみないか」と
出版の声掛けがありました。
「著者になれば
さらに声をかけてもらいやすい」
と判断して、執筆!
2013年に
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」
が発売されるようになりました。
そこからもずっと
継続して
毎日ブログ
セミナー
2冊目の本の出版
なども重ねて
現在では、新規顧客のほとんどが
「パケマツさんに頼みたい」
と声をかけてくださいます。
それもこれもスタートは
「価格競争から抜け出したい」
という強烈な願望を持ったから。
次は。。。
経常利益10%!
・・・今はできてない。
ぜんぜん、できてない。
これもぜひ、達成したい!
そう、覚悟する
ベンチマークになりました。
竹島鉄工建設の竹島社長!
ありがとうございました。
<セミナー案内>
経済産業局主催 ブランディングを通じた域外需要獲得セミナー
2024年3月13日(水)
15:00~17:30
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(Microsoft Teams使用)
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パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。