<花を売らない花屋さん?!想いを届ける花屋さん、花由の高橋菜穂子さんの発表を聞いてきました>
2016年2月17日(水)
徳島県中小企業家同友会 城東支部例会に参加!
株式会社 花由 高橋菜穂子さんの発表を聞いてきました!
高橋さんは花由の部長で、オンラインショップの店長を務められております。
なんと!
4年連続で、楽天ショップオブザイヤー花ジャンル賞受賞するなど素晴らしい会社です!
年間10万軒もの出荷があるそうです。
・・・え?
平均すると一日273軒の出荷?!
すごいですね。
私がとっても印象に残ったのは、
花由さんが「花じゃなくって、想いを届けている」ところです。
時々、こんな注文もあるそうです。
「お見舞いで、寄せ植えの花を」
頼んでいるお客さんも悪気はないんです。
でも、知っている人は知っている。
「根の付いた花をお見舞いで贈るのは“寝つく”ということで縁起が悪い」
もちろん、普通の花屋さんとしては、注文通り送ればいいんです。
なんにも問題はありません。
でも、そこは「想いを届ける」花屋さんである花由さん。
お客さんにメールや電話で連絡を入れるんですね。
「ご注文、ありがとうございます。
ただ、お見舞いに根付きの花は実は縁起が悪いんです。
よかったら違う花にしませんか??」
信じられます?!
年間10万件も注文がある中、 一件一件チェックして確認しているんです。
それもこれも「想い」を届けるため。
単純な作業をしていたらできませんよね!
本当に素晴らしいです。
こうやって想いを届けているから、
4年連続で、楽天ショップオブザイヤー花ジャンル賞受賞するなど
素晴らしい功績も残しているんですね!
HPをよかったら見てくださいね!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanayoshi/
徳島・香川の方は、実店舗もありますよ~。
案内はこちら!
http://www.hana-yoshi.net/user_data/shop_information.php
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。