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2009年02月9日

自分と相手のやる気を引き出す コーチングセミナー

1月26日 徳島県 中小企業家同友会にて、コーチングセミナーが行われました。

「自分と相手のやる気を引き出す」
講師 赤野公昭氏

パッケージ松浦 のブログ-赤野講師

●コーチングは発話思考

人は自分が話す言葉を、自分で聞いています。

自分自身が話す言葉を聞くことで、

①考えが整理される。

②答え・アイディア・気づきが生まれる。

③意志が固まる。

④気持ちが軽くなる。(ストレス軽減)

話をしている途中で、「…あ!」とひらめくことがありませんか?

部下や、お子さんも、あなたに話を聞いてもらうだけで、成長していきますよ。

●探求する質問【4つの領域】

①目標:本当はどうなりたいのか?

②現実:今はどうなっているのか?

③選択肢:何ができるのか?

④意思:何をいつ、し始めるのか?

(順番は①②が逆でもOK)

この順番で質問していくと、クライアント(話す人)の考えや意思が整理されやすい。
パッケージ松浦 のブログ-赤野&小林 セッション①

小林ゴールドエッグの小林社長もセッションして頂いて、整理された様子。

どんな内容だったか?

…コーチングには「守秘義務」があるので、内緒です(笑)

●アイスブレイク

会議の前に、

①2~3分、フリートークをする。

②意見を紙に書く。

③その他

このようにすると、意見がでやすくなりますよ!

パッケージ松浦でも、アイスブレイクは是非、していきましょう!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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