ポンコツ仲間の友人が 知らぬ間に芸能人へ? 成長する仲間の大切さ
「この人といると
安心するわー」
って人がいますよね。
「この人といると
がんばらなきゃ」
って人もいますよね。
今日のお話は
ボクの親友
小林ゴールドエッグの
小林真作社長のお話。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお話は
ポンコツ仲間の友人が
知らぬ間に芸能人へ?
成長する仲間の大切さ
で、行ってみよーーーー!
みんな、観た??
2021年8月23日放送の
TBS「教えてもらう前と後」
その番組に
ブラックマヨネーズ
小杉さんとかと出演していたのが
小林ゴールドエッグ
小林真作社長!
過去にも
「マツコの知らない世界」に
出演したりとか
もう、徳島が誇る
芸能人と言っても
過言ではない!
そんな小林真作さんと
ボクとは共通点がいくつかある。
現在46才と同じ年。
同じ徳島の経営者。
卵とパッケージは違えど
同じ「卸業」
という共通点があります。
出会いは2002年(たぶん)
なんと、19年前!
徳島県中小企業家同友会の
勉強会で出会ったんですよ。
出会ったときボクは
「仲間と出会えた」と
すごい安心な気持ちになりました。
なぜなら、、、
お互い、ポンコツだったから(笑)
ボクはと言うと
パッケージはゴミ業だと思ってた。
だから、仕事が嫌い!
もちろん、お客さんが嫌い。
当時、まだ平社員だったので
そのポンコツ社員っぷりは
凄まじいものがありました。
朝イチ、営業出たふりをして
誰も居なくなったであろう
夕方18時以降に会社に帰る。
実はこの間、、、1軒も訪問せず。
なんてこともよくありました。
「ああ、ボクは
何とポンコツなんだろう」
悩み苦しんでいた時に
小林さんに出会いました。
そして話を聞いたんです。
「父親の急逝で、
急遽、愛知の会社から
小林ゴールドエッグに
帰ってきて代表就任しました」
おお、なんと壮絶な。
いきなりの社長就任ですよ。
そして
「卵のことも、会社のことも、
もちろん社員さんの事も分からない」
そりゃ、そうだろうね。
普段何をしているのか聞くと
「・・・社員と話するのも嫌なので
社長室に引きこもってます」
・・・居た!
ボクくらいポンコツな跡取り!
これで、妙にボクは
安心しちゃったんですね(笑)
「小林さんがいるから安心」
とか、・・・そんなワケないのに。
ところが、小林さんは
ただ引きこもってるわけじゃなかった!
実は「読書」してたんです。
経営のこと、マーケティングのこと
そして、卵のこと。
勉強しまくってたんですね。
半年間の引きこもりの
後の成長っぷりがすごいのです。
品質が揃わない鶏卵卸売業。
昔は「品質バラバラが大嫌い」と叫んでたのに
「品質が揃わないのがいい」と言い始め
その卵の特徴を活かした
「料理別専門たまご」を開発!
話もできなかった社員さんから
「洋菓子店にはこの卵使ってるんですよ」
という情報を引き出し
販売店の「繁盛支援メニュー」を開発!
お客様から
圧倒的支持を得たり。
なんか、凄いことに
なってきたなーと思ったら
テレビ取材が来まくる
すごい経営者になっちゃった!
小林さん、おめでとうございます!
・・・ところが
これを横目に
焦っているのがボクです。
あかーーーん!
共に迷走してたはずの
小林さんがあんなに成長してる!
ボクも成長しないといかーん!
ということで
めっちゃ頑張りました。
それもこれも
リアルタイムで小林さんの
成長を見ていたから頑張れました。
おかげでボクもなんとか
小林さんほどではないですが
お仕事がんばれてます。
ありがとうございます(^^♪
現在は
「ブログセミナー95期徳島」にて
一緒に365日ブログに挑戦中!
ぜひぜひ、そんな
小林さんブログをご覧ください。
http://www.cgegg.co.jp/blog/
これからも共に
成長する仲間として
どうぞ、よろしくお願いいたします!
本日のお話は
ポンコツ仲間の友人が
知らぬ間に芸能人へ?
成長する仲間の大切さ
でございました!
あなたの今日一日が
メディアに注目される
一日でありますように!
パッケージ開発に興味を
持ってくださったあなた!
パケマツホームページを
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。