<日創研徳島経営研究会 広報活性化委員会 すごはん まっすー(増澤美紗緒さん)によるPOP委員会>
<日創研徳島経営研究会 広報活性化委員会 すごはん まっすー(増澤美紗緒さん)によるPOP委員会>
2016年!
私(松浦陽司)が日創研徳島経営研究会の広報活性化委員会の委員長になりました。
委員長方針として「情報発信力強化」を挙げています。
だって、もったいないんです。
せっかく、いい商品やサービスがあっても、お客様にとってないのと同じなんです!
ちゃんと伝えていかないと!
・・・ということで、新年一発目!
2016年1月13日(水)に開催されたのが、
すごはん まっすー(増澤美紗緒さん)によるPOP委員会!
http://www.sugohan.com/
私が昨年9月に松山で、まっすーのPOPセミナーを受けて
「徳島経営研究会の人たちにも絶対に聞いてもらいたい!」
そう思って実現した委員会でした。
蓋を開けて見てびっくり!
通常、この委員会活動は10~20名規模で行われるのですが、
この委員会ではなんと51名も参加してくれました!
それも女性が以上に多い!
そして、経営研究会メンバーの社員さんもたくさん参加してくれました!
まさに現場力が動いているのを実感しました。
まっすーの軽快でとっても面白いPOPセミナーから始まります。
みんな、POPの書く順番とか、目立たせる実例を見て本当に驚いてます。
後半はいよいよPOPを実際に作ります!
みなさん、本当に楽しんでPOPを作っていました。
それはもう時間を忘れるほど夢中に。
現実に30分オーバーしました(笑)
まっすーは販促のことも教えてくれたのですが、
実際にこうやって「仕事って楽しんだよ」ということを伝えてくれました。
まさしく「たのしごと」です。
受講したみんなにも伝わったようです。
アンケートを何枚か紹介します。
★★★★★
テニスアリーナガーデン 北野沙織さん
http://tagtennis.com/
本日はとても楽しい身になる講演会をありがとうございました。
私はテニススクールでフロントスタッフをしているのですが、スクールでは商品も売っていたりもしますので、
今後、今日のPOP講座で学んだことを生かしていきたいです。
新たな発見の連続で、いざ書いてみると始めは“やっぱり難しいな”と感じましたが、
続けて作っているうちに楽しんでできそうだなと思いました。
POP効果で商品が売れてくるともっと楽しくできるんでしょうね!
それを楽しみにやっていきたいです。
★★★★★
小林ゴールドエッグ 小林美佳さん
http://www.cgegg.co.jp/
商品の良さは、お客様に伝わらないと手に取ってもらえないし
お客様のメリットになることがなければ手に取ってもらえません。
どうやったら手に取ってもらえるのか、分かりやすく、楽しく、教えていただきありがとうございます。
POPを試し、直し、また試すの繰り返しで、
自社の商品の良さを伝える努力をしたいと思います。
とにかく楽しくてPOPを書く意欲が沸いてきました。
ありがとうございます。
★★★★★
喜多野安心市 廣永工さん
http://kitanoanshinichi.com/
小売業の楽しさを見つけることができました!
本日は楽しくて、ためになる貴重なお話をありがとうございました。
「なぜお客さあは安いものから買うのか?」
ハッキリ分からずにお店をしていたように思います。
「安いものを買うのは、選ぶ基準(価値)を店側が示してないから」
今日、一番心に残ったことです。
今日の委員会で、POPは誰でも簡単にかけて、楽しいことが分かりました。
明日からお客様との対話(POPを通しての会話)が楽しみです!
本日は本当にありがとうございました。
★★★★★
I社 Iさん
とってもとっても参考になりました!
今までの自分では書けない、自我自賛したくなるような(笑)
可愛いPOPが作れて嬉しかったです!
毎日ブロクチェックして、日々勉強します。
ありがとうございました。
早く会社に戻ってPOPが飾りたい!!
★★★★★
最後のIさんの「早く会社に戻ってPOPが飾りたい!!」ってすごいことですよね!
こんなに楽しい委員会になりました!
みなさん、ご参加ありがとうございます。
まっすー!
楽しい委員会講師をありがとうございます!
すごはん
http://www.sugohan.com/
それでは、みなさんの楽しいPOPを紹介しますね!
懇談会は「山のせ」さんに行ったのですが、
早速、POPやブラックボードで、まっすー流を実践してくれてました!
まっすーも感動されていました。
素晴らしい実践力ですね!
運営スタッフの皆さんもありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。