良いコミュニケーションをとるために
徳島経営研究会で、「良いコミュニケーションをとるため」のセミナーが行われました!
講師はこちらの優しそうな(…いや、実際に優しいんですよ)女性!
ビューティーパーラーなかやまの中山せつこさんです
最初に中山さんから問いかけがありました。
「何のために、良いコミュニケーションをとるのですか?」
グループ討論では
①良い人間関係をつくるため?
②会社の業績をあげるため?
③幸せになるため?
④ベクトルをあわせるため?
いろいろな意見がでてきました。
中山さんは言います。
人はこの「何のために」という目的を忘れてしまいます。
例えば「幸せになる」という目的があって、「それじゃ、お金が必要だ」となり、やがて「お金」だけが目的になり、人として存在意義がなくなっていく。
例えば「幸せになる」という目的があって、「それじゃ、いい大学に入ることが必要だ」となり、やがて「受験」だけが目的になり、人としての存在意義がなくなっていく。
こんなことが世の中に起こっている。
常に「何のために」という目的を忘れてはいけないといいます。
しかし、忘れてしまうのが人間の性です。
ビューティーパーラーなかやまさんでは、朝礼で
「笑顔は何のため?」
「挨拶は何のため?」と、常に目的を忘れないよう、コーチング型朝礼をしているそうです。
その後にまた問いかけです。
「では、その目的が達成できたら、周りの人は何を感じますか?」
理解、信頼、安心、幸せ、楽しさ、・・・・
一人で幸せになってもいけませんね。
(実際にはそれは見せかけの幸せでしょうけど)
中山せつこさん、有り難うございました!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
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おはようございます
「何のために』 みなさんやはり
これを言われます
「何のために」を明確にすれば
目指すべき道が開けるんですものね
でも、いつの間にか忘れてしまう
それが人間なのですが
TTで学んで以来、いつも「何のために』を
心に!たとえ忘れそうになっても
「待てよ!」って、立ち止まって考えられる
ようになりました
いつもながらの 松ッちゃんのレポート
ためになります。
ふぁいと!o(〃^▽^〃)o
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>京都の老舗パッケージ社長さん
いつも楽しんで頂いて有り難うございます!
自分自身の振り返りにもなって良いんです。
それがまた他の人にも喜んで頂けて幸いです。