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HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > お肉屋さんでお客様が買っているのは、お肉ではない??
2023年08月2日

お肉屋さんでお客様が買っているのは、お肉ではない??

ちょっと昨日のブログが
長くなったので、後半です。

 

 

2023年7月28日(金)
徳島経営研究会
「トライアル1期生説明会」開催!

 

 

後半のスタートは
3グループに分かれての
ディスカッション。

 

非常に面白かったのが
トライアルメンバーの藤山晋太朗さん。

北島藤原精肉店という
お肉屋さんを経営されているのですが

「お客様は、お肉屋さんに
お肉を買いに来るわけじゃないんです。」

 

 

・・・ね!
不思議な言葉でしょう。

 

 

例えば、ある老人ご夫婦が
北島藤原精肉店に来た時の話です。

いいお肉を
とても2人では
食べきれないような
すごい量を買って帰ったのだとか。

 

 

不思議に思って藤山さんが

「お二人で食べられるのですか?」

と聞くと、そうではなかった。

 

「“お肉を買ったから遊びにおいで”と
息子夫婦に声をかけると
孫を連れて、遊びに来てくれる」

 

ということなのです。

 

 

お肉をお肉としてではなく
“家族団らん”を買いに来られていたのです。

 

 

お肉屋さんとして、
もちろんお肉を売っているのですが

「その先に何があるか?」

ということを
考えさせられますね。

 

 

 

引き続いて
小林真作副会長のお話。

「ビジョン達成に必要なもの」

 

 

印象的だったのは
目標を達成しやすくする方法についての例え話。

 

「水に潜ってください」

では、30~40秒で
顔を上げる人が多いですが

 

「水に60秒、潜ってください」

と具体的な目標を示し

 

「30秒です。。。40秒です。。。」

と進捗を取ってあげると
目標達成する人が続出する。

 

これにはトライアルメンバーも
「なるほど」とうなっておりました。

 

 

 

そして、愛媛経営研究会の
富久吾郎会長から

「経営研究会で課題解決!」

 

愛媛の実例も踏まえながら

 

 

「共に学ぶ」ことで

課題が見つかる

情報が集まる

やることが決まる

やり方がわかる

やってみる

腑に落ちる

課題が解決する

また、次なる課題が見つかる

という

「共に栄える」

関係性になれるのだと
ご解説くださいました。

 


片山賢事務局長から
今後のスケジュールの連絡があったり

 


井澤義治監事より
謝辞が述べられました。

 

その後、トライアルメンバー
全員参加の懇親会があったのですが

終わった後もなんとも
帰らない
帰れない
帰りたくないような空気感ができるほど

盛り上がってくださってよかったです!

 

 

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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