経営理念と戦略ワンポイントセミナー
理念なき戦略は罪悪であり
戦略なき理念は戯言である
そんな厳しい言葉からスタートする
経営理念と戦略ワンポイントセミナー!
2024年9月5~6日に
同じ徳島経営研究会の藤山晋太朗さん、宮城友輔さんと3人で
受講させていただきました。
久々に、田舞さんの研修を
リアルで受けることができました。
今でも元気いっぱいでよかったです!
田舞さんから投げかけられます。
Q 理念が浸透しない一番の理由は?
ディスカッションではいろいろと話し合われます。
「理念の文章が難しい?」
「理念と具体的行動がつながらない?」
・・・いや、そんなんじゃないと
田舞さんは言われます。
「社長自らが理念を実践していないからだ」
ガーーーン。
しかし、その通りかも。
例えば、パケマツ社是
感謝~ありがとう経営~
と謳っておきながら
ボクは人の悪口を言ってみたり
愚痴を吐いてみたり
社長自身が理念を実践していない!
この言葉を胸に刻み付け
気を引き締めて経営に向き合っていかねば!
そう決意する2日間でした。
個人的に印象的だったのが
田舞さんが
「ボクが日創研ナンバー1の営業マンだ!トップセールスだ」
と豪語していたところ。
本当に営業に熱心です。
徳島メンバーであいさつに行ったところ
ニコヤカに写真撮影に応じてくれました。
そこでこんな会話が
松浦「田舞さん、お久しぶりです」
田舞「松浦さん、久しぶりだね」
宮城「今、TT中の宮城です」
田舞「がんばってくれているんだね」
ここまでは何気ない会話。
次が驚きでした。
藤山「2025年にTTを受ける予定です」
田舞「それは有り難う!では、その前に、理念を固めておくのがいい。理念塾に来なさい」
TT受講だけじゃ、満足しない!
その前に、理念塾に誘っちゃう!
藤山さんが実際に理念塾を受けるかどうか分からないですが
けっこう、モチベートされてたかも(笑)
このようにトップセールスに取り組む姿勢!
見習っていきます!
読んでいただいて、ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。