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2015年05月18日

<谷商会様 谷義彦社長&杉野健介氏 講演 徳島経営研究会ベンチマークツアー>

<谷商会様 谷義彦社長&杉野健介氏 講演 徳島経営研究会ベンチマークツアー>

2015年5月16日(土)
徳島経営研究会ベンチマークツアー最後の訪問先!
谷商会様です!
http://www.kobe-tani.com/

神戸で美容卸売業を行っている谷商会さん。
卸業なので、下手すると
「他社と同じものを価格競争」
「他にも買うところはあるんだよ」
という図式になりかねません。

でも、谷商会さんは
「谷商会さんでなければ」という経営をされています。

まずは「ブランディング戦略」!

「お客様の、サロン様の素晴らしさが消費者に伝わって欲しい」
このように語るのは、ブランド・マネージャーの杉野健介氏。

自ら、ブランド・マネージャー認定協会で学び、
お客様のブランディングにお役に立てるように活躍中です!

そして、谷義彦社長!
ものすごい覇気を常に放出している方です(笑)

営業ポリシーは

「こんなコトができます!ではなく、
こんなコトをしました!を売っている会社です。」

やったことないことが、営業にリアリティがでてこない。

信用、信頼が生まれるのは、結果。実績であると!

お客さんの成長、発展のために、
お客様のPDCAを回すお手伝い。
年100回近いのセミナー開催。
お客さんと共に求人を行うなど。
本当に「谷商会さんでなければ」という経営をされています。

実際には途中で何度も大変な苦労があったそうです。
でも、どの苦境も乗り越えてきた!
そんな話も赤裸々に語ってくれました。

そして生まれた「劇団四季経営」!
商社にはカリスマ営業マン不要。
サロンにはカリスマ美容師不要。

自社はもちろん、サロンにも会社として、
幸せな成長発展ができるように取り組まれております。

印象的だった質疑応答です。

Q
谷社長、
例えば、会社が苦しい時に辞めていったカリスマ営業マンが

「また入りたい」と言ってきたらどうしますか?

A(谷社長)

それは私が決めることではない。
社員が決める。

苦しい時に残ってくれた人の気持ち。
苦しい時に去ってくれた人の気持ち。
様々な気持ちがある。
私一人が決めるべきでない。

みんなが戻してもいいんだったら、戻す。
みんなが嫌だったら、戻さん。
キーワードは「みんな」です

Q
杉野さん、会社が苦しい時に、なんで辞めなかったの
ですか?

A(杉野さん)
私は会社に入って17年。
私は現在37歳なので、人生の半分近くを谷商会で過ごしています。

正直、たくさんの人が辞めていきました。
大ピンチもたくさんありました。

私を育ててくれたのは、今は居ない会長と、そして社長です。
私が苦しい時も、悩んだ時も、一番そばにいてくれたのは
会長と社長です。
私は会長と社長は家族だと思ってます。
谷DNAが半分入っているんです。

だから、「辞めよう」と思ったことはこれっぽっちもないんです。
むしろ、育ててくれた谷商会に「恩返し」したいんです。

あぁ、なんて感動的な!
谷社長と杉野さんの関係!

こうやってタッグを組んで
「劇団四季経営」をされて
経営されている様子がよくわかりました。

徳島経営研究会参加メンバー一同感動です!

谷義彦社長、杉野健介さん、
本当に素晴らしいお話をありがとうございます。

谷商会様
http://www.kobe-tani.com/

追記
帰りのバスの中でもしっかりと感想共有を行いました。

学びのメンバーって素晴らしい!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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