<日創研 経営研究会 全国大会in京都 伝統と革新 ~100年企業を目指して~ エムケイ(MKタクシー)>
<日創研 経営研究会 全国大会in京都 伝統と革新 ~100年企業を目指して~ エムケイ(MKタクシー)>
2015年6月4日(木)
日創研 経営研究会 全国大会in京都
伝統と革新 ~100年企業を目指して~
全国から1300名を超える経営研究会メンバーが集結しての勉強会です!
さすが京都!
オープニングは舞子さんのダンスでした!
そして、【基調講演①】です。
MKの事業展開と法的規制の存在
エムケイ株式会社(MKタクシー)青木信明社長
MKタクシーといえば、丁寧な接客でとっても有名な京都のタクシー会社!
現在は全国へ展開しています。
その発展の歴史は、業界の常識を塗り替え続け、法律との戦いでした。
- 昭和47年
お客様との約束を3つ。
1)乗車拒否は絶対にしない
2)深夜緊急配車の推進
3)身体障害者優先乗車の推進
お客様が有り余っている当時の業界では非常識。
お客さんに頭を下げる「こじきタクシー」と言われた。
- 昭和51年
<挨拶を忘れたらタクシー代いりまへん>
「ありがとうございます」などの挨拶を忘れたら代金を頂かないシムテム。
- 昭和53年
救急タクシー
全員が20時間の赤十字の講習を受けて緊急救急員資格を撮る。
- 昭和50年代~
タクシーを利用した小グループによる観光→修学旅行で体験学習
新しい形の修学旅行になった
バスなら1日4箇所 → タクシーなら1日8箇所回れる。
でも、先生が悩むのは「先生の監視から離れる」こと。
しかし「MKなら安心」というブランドで乗り越えた。
- 平成4年
全国に先駆けて全車両全面禁煙
- 昭和57年
同一地域 同一運賃
MKが値上げをしない → 値上げをしたくない →最初は屈する
- 最近
きもの、はっぴを着た人は一割引
こんなことを支えているのも「人材育成」だと青木社長は語ります。
とっても教育重視していて、もう様々な研修を行っています。
毎月2時間の勉強会。
新人研修
安全研修
英会話講習、留学
観光ドライバーなどなど。
青木社長は語ります。
「業界全体が衰退している今がチャンス!」
「どうすれば他社の一歩前に出られるか?」
「新規需要の開拓する」
◆例えば、営業しているタクシーが荷物を運輸する。
(今は法律でできない)
◆例えば、トラベルコーディネーターの育成。
候補生を高卒採用し、約3年間の研修を行う。
内容はコールセンター、観光勉強、英会話勉強、運転教習など。
二種免許21才でとる。
これができれば、タクシー業界ではなく、おもてなしで世界一になれる
この採用を勧めている。
◆交通バリアフリー
タクシーは唯一のdoor to door
タクシーなかったら移動できない、ものが届かないという時代が来る。
しかし、信頼されることがなければ、こんな戦略もなりたつわけがない。
だから、人材育成が必要ということで、実際のMKタクシーの朝礼実演も見せていただきました。
本当に元気をいただける、とても面白い講演でした。
青木社長、ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
1 件のコメント
始めまして、松浦様。
私は、
エムケイ株式会社 人事を担当してる木下と申します。
この度は、弊社青木の講演をお聞きいただき有難うございます。
また、ブログにて過分なるご発信をして下さり誠に有難うございます。
感謝いたします。
お願いがございます。
今回の松浦様のブログ内容が実にすばらしく、
その場の雰囲気が本当によく表現していただいております。
実は、弊社学生向けブログ内にて、今回の講演会ご参加者のお声として
松浦様のブログをご紹介させて頂きたくお願いするもので御座います。
如何でしょうか。
突然のお願いでご座いますが、
是非ご検討下さるよう、宜しくお願い申し上げます。
木下拝