<日創研 徳島経営研究会 2015年7月例会 我が経営におけるリーダーシップの重要性~素直に学びを実践する王道の経営~ 南海熱学工業株式会社 代表取締役 木根清氏>
<日創研 徳島経営研究会 2015年7月例会 我が経営におけるリーダーシップの重要性~素直に学びを実践する王道の経営~ 南海熱学工業株式会社 代表取締役 木根清氏>
日創研 徳島経営研究会
2015年7月例会が開催されました!
2015年7月22日(水)
我が経営におけるリーダーシップの重要性
~素直に学びを実践する王道の経営~
南海熱学工業株式会社 代表取締役 木根清氏
会場は100名を越えようかという人数で熱気ムンムン!
木根さんの人望の高さが伺えます。
今回のテーマが「リーダーシップ」ということで、
木根さんもリーダーシップについて熱く語って頂きました。
この熱さが会場に伝染!
熱い熱いアンケートが返ってきております!
何名か紹介させていただきます!
☆☆☆
美容室シオン 鳴滝文雄さんアンケート
http://www.salon-sion.co.jp/
素晴らしい講演、私の想像以上でした。
私は講演を通して感じたことは
木根さんの何ごとに対する時にも真摯であるところです。
ドラッガーもリーダーの最大の脂質は真摯であると言っています。
そのことが社風として定着すると思います。
☆☆☆
株式会社ケーリッツ 松本和典さんのアンケート
http://kritz-academy.com/access.html
社員さんに対して日頃から真っ直ぐ向き合っている
木根社長の真摯な姿が感じ取れました。
自分も社員さんの成長を心から願ってやり続けることが大切だと改めて気づきました。
10年間やり続ける覚悟がいる。
身が引き締まる気持ちになりました。
学び続けていこうと思います。
ありがとうございました。
☆☆☆
株式会社ケーリッツ 前田有香さんのアンケート
http://kritz-academy.com/access.html
理念浸透には時間がかかるけど
社長の想いを伝え続け、いつの間にか浸透していて、
気づけば理念に沿った行動ができているのが理想とのお言葉を心に、
明日からもみんなで成長できる会社になることができるように頑張っていきます。
☆☆☆
株式会社マストミ 枡富郁夫さんのアンケート
http://www.masutomi.com/
人と人とのご縁を大切にする。
社員を大切にする。
社員の幸せを大切にする。
木根さんの考え方に共感しました。
木根社長のリーダーシップが社員みなさんを引っ張っていき、
今の南海熱学の発展がある。
社員の皆さんを幸せにして、立派な会社にしていってください!!
応援しています。
☆☆☆
株式会社総本家橋本 伊丹慎治さんのアンケート
http://www.kisoba.co.jp/
本日はありがとうございます。
感じましたのは知識として身につけたことを「習熟」し、実行に移す。
そして「結果」を出すというところです。
この習熟と結果という部分を意識して、経営に、営業に、教育に、あたっていきたいと思います。
☆☆☆
株式会社パッケージ松浦 松浦陽司のアンケート
木根さん、例会お疲れ様でした。
多くの南海熱学の社員さん、関係会社、なにより娘さん三人全員が例会に来られているのが、
木根さんの人柄を表しているかと思います。
直美さんがウルウルしながらのコメント、感動的でしたね。
私の娘の凛も20数年後、こんなふうになって欲しいなと。
☆☆☆
テニスアリーナガーデン 東川久美さんのアンケート
http://tagtennis.com/
・人は人によって磨かれ本物になる。
・部下を起こるのではなく、褒める→やる気になる。
・人の悪いところではなく、良いところを見つける。
・困っても困ったらアカン→「もっと仕事をして、その分取り返したらいい」
大事なところは何度も繰り返し丁寧にお話くださり
とてもわかりやすかったです。
貴重なお話をありがとうございました。
☆☆☆
宇治製薬株式会社 十川香奈子さんのアンケート
●会議をするときはそれぞれの役割を決めて行う。
→社員参加型会議にするためにとても良い方法だと思った。
まず一人、書記を任せるところから始めてみたい。
●社長がやれと行ってもやらない。社員が始めれば皆が続く。
→まずは忘年会の幹事を任せてみようかな。
参加率が上がるかも?!
●君が宇治製薬の歴史をつくれ!
君が健康業界のリーダーになれ!
→こんなことを社員に言ってみたい。
☆☆☆
このような熱い例会でした。
質疑応答にも熱がこもりました!
そして、例会の最後!
サプライズで、木根さんの長女である木根直美さんからコメントと花束贈呈!
直美さんの思いが溢れる涙ながらのお父さんへのコメントに会場が感動に包まれました!
実は木根さんには三人の娘さんが居て、
その三人ともが会場に来ていたんですね。
社員さんだけでなく、家族の信頼の厚さも感じました。
木根さん、本当にありがとうございました。
ご来場頂いた皆様、
運営スタッフの皆様も、ありがとうございました。
<追記>
運営スタッフ
その他、設営・運営にたくさんのスタッフに関わって頂きました!
ありがとうございます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。