<6次産業化支援研修会(東部)様にて「商品パッケージづくりワークショップ」開催!>
<6次産業化支援研修会(東部)様にて「商品パッケージづくりワークショップ」開催!>
2015年10月30日(月)
6次産業化支援研修会(東部)様にて「商品パッケージづくりワークショップ」開催!
今回は講演もあったのですが、実際にパッケージづくりのワークショップも行いました。
その中で行ったのが「ブレスト」です。
「ブレスト」とは「ブレーンストーミング」の省略系で、直訳すると「脳の嵐」!
ブレストの注意点としてお伝えしたことはこんなことでした。
<ブレスト5つのルール>
1 否定的なことを言わない
2 アイディアは惜しみなく出す
3 混乱を楽しむ
4 結果を出すという強い意志を持つ
5 ブレストの「場」の力を信じる
実際に現状分析したり、どんなパッケージにするか?
ネーミングにするか?
など、ブレストでいろいろと話し合いました。
そして、ポストイットに書き出してまたアレコレブレスト!
最後は「こんなパッケージの意見がでました!」などの発表!
とっても充実した内容になりました。
そして、最後に私の20分間講評。
実はこの講評があるのを前日夜に聞いたので準備してなかった(苦笑)
でも、みんなの話を聞きながらも、隙間の時間にパワポを作成!
しっかりと伝えさせて頂きました!
そして締めは先日、藤村正宏さんから聞いた言葉を引用させて頂きました。
「決断より行動」
「セミナーを1000人の聞いたら、
100人くらいの人が“よし、やろう”って決断する。
でも、実際に行動するのはその中のほんの1人です」
「だからこそ、決断より行動!
行動するだけで、その1000人よりも一歩前に行けるんだよ」
参加した方が、一つでも実行に移して、成果を出してくれると嬉しいです!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。