<企業の情報が圧倒的にお客さんに伝わる1つの取り組み>
【「何を言うか」よりも、「誰が言うか」が重要】
ちなみに、次の2つの情報はほぼ同じことを言っています。
あなたの知らないラーメン屋の話題、
どっちの情報が信じられますか??
A うちのラーメンは最高だ! by ラーメン屋店長
B あそこのラーメンって旨いよねー by 松浦陽司
絶対に「B」ボクが言っている方を信じるでしょう。
それって、何でですかねー?
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
5月10日(金)に開催された、
まっすー&まっつーのコラボセミナー!
第一部の まっすーブログセミナーの後、
第二部は ボクのパートでした!
【企業の広告宣伝よりも、友達の口コミ】
冒頭のラーメン屋さんの話ですが、
これって、理由ははっきりしているんです。
それは「広告宣伝」か「友達情報」かの違い。
ラーメン屋の店長が「うちのラーメンは旨い」って言っても、
「そりゃ、言うよね」くらいにしか思わない。
「広告宣伝」なので。
友達が「あそこのラーメンおいしいよ」っていうと
「え?そーなん?」と思っちゃう。
「友達情報」は信頼できるから。
実はこのネタを分かりやすく伝えるために、
会場に来ていた香川の料亭
「旬和 花瀬 5代目 小野 日久」さんをいじらせて頂きました!
こんなスライドで紹介!
花瀬のよさを、伝えているだけなのに、どうしてここまで伝わり方が違うのか(笑)?
ちなみに、情報の信頼度として
企業の広告宣伝・・・17%
友人知人の口コミ・・・92%
と言われてます。
(調べる媒体で違うこともあるけど)
【SNS時代に、企業はどうあるべきか?】
ボクがオススメするのは
もう、お客さんと友達になっちゃうってこと。
ブログ、SNSを使って、お客さんとお友達のような関係になる。
これができたら、一番最高なんじゃないかと。
そして、お友達を増やして、
どんどんアップしてくれたら嬉しいですねーー。
幸せの輪、友達の輪が広がっていきます。
企業の情報が圧倒的にお客さんに伝わる1つの取り組み!
ブログ・SNSを駆使して、お客さんと友達になることですよね♪
さて、今日も書ききれなかったので、
続きはまた明日以降(笑)
まっすー&まっつーコラボセミナーの様子
<第一部>【知識ゼロでもできる!ブログの書き方&活用術(すごはん 増澤美沙緒)】
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。