パッケージ制作は お客様の喜びをつくり 自分の成長も生み出す
あなたが仕事において
大切にしている
価値観って何ですか?
お金、人間関係、
信頼、変化対応、
DX、安全安心、、、
いろいろあると思うのですが
あなたはなんて答えますか?
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージ制作は
お客様の喜びをつくり
自分の成長も生み出す
で、行ってみよーーー!
2021年11月10日(水)
板野中学校2年生に向けて
オゥ・ポワヴルの森保介さん
フジタ建設コンサルタントの藤田達也さんと一緒に
パネルディスカッションさせて頂きました!
約90名の生徒が
熱心に聞いてくださいました!
ありがとうございます。
質疑応答なんかも
何人もの生徒さんが
挙手してくれて嬉しかったな。
その質問の一つに
「仕事で大切にしている価値観は?」
というのがありました。
そこでボクが答えたのが
「一人の成長と一人の喜び」
という価値観です。
これはパケマツ理念にある文章!
もうちょっと丁寧に文章にすると、
まず、自分が成長することが嬉しい。
それによって目の前の人が
喜んでくれたらもっと嬉しい。
ということ。
具体例で言うと
パケマツのデザイナー
桑原基輔さんは
2014年の入社前は
チラシのデザインなどを
メインで行う会社で働いてました。
だから「平面」しか
したことなかったんですね。
パケマツに入って
最初に苦労したのは
「立体」パッケージでした。
箱などは特に、
平面でデザインした時は
正解に見えるけど
組み立てて、
立体にした時に
デザインが上下ひっくり返る、
なんてことも
よくありましたねー(汗)
でも、その失敗をバネに
桑原さんは成長していきます。
「ははー、この場合はこうなるんだな。」
「なるほど!分かった!」
という成長の体験が
まず喜びなんですよね。
そして、徐々に
デザインを飛び出し
立体パッケージの
形状にまで手がけるようになる!
岡本製麺 味覇拉麵トラックBOX
このパッケージを
手配させて頂いたとき
四角に組み立てる形状なら
もう、桑原さんは余裕でしたね。
しかし、それだけで留まらず
じゃん!
より、リアルなトラックに
近づくように設計を提案!
これには岡本社長も
めっちゃ喜んでましたね!
さらにさらに!
岡本社長に喜んで貰おうと
提案したのがこちら!
かわいいミニトラックも
一緒に販売しましょうというアイディア!
パッケージの中に
組み立てシートをいれておきます。
この提案にも岡本社長が
めっちゃ喜んでくれました!
これって
「一人の成長と一人の喜び」
のサイクルが回っていると思いませんか?
まず、自分が成長しよう!
そして、相手が喜んでくれて嬉しい!
よし、もっと成長しよう!
桑原さんがお客様と共に
理念を実践していってくれて
嬉しいなー。
・・・とこんなことを
板野中学校の生徒さんは
熱心に聞いてくれました。
ありがとうございます!
本日のお話は
パッケージ制作は
お客様の喜びをつくり
自分の成長も生み出す
でございました!
あなたの今日一日が
成長と喜びを生み出す
一日でありますように!
貴重な舞台を与えてくれた
板野中学校の山田匠校長!
ありがとうございました!
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。